見出し画像

【ふりかえり】WTM Tokyo - International Women's Day 2023

はじめに

2023年4月15日(土) WTM Tokyo - International Women's Day 2023 が開催されました。そしてこちらのイベントでLTをさせていただきました。

また当日のイベントの様子は運営の方がTogetterにまとめてくださっているので、ぜひご覧ください。

数あるセッションとLTの中から印象に残ったものをピックアップして、あとLTのふりかえりも一緒に書こうと思います。

【 Session #1 】Dare To Be〜やりたくないを原動力にやりたいを掴む〜 | だむはさん

  • 「私なんて…」を払拭させる

  • やりたくない裏側には「こうなればいいのに、こうなりたい」があった

    • ポジティブな願望が潜んでる

  • 自由にいきたかったら、まずは技術力

  • 無理そうな目標でも可視化して一年ごとに進捗を確認する

  • 自分で働きたい環境を選択できる状態

  • ビジョンが変わらなければ、手段に固執せず手段を変えていけばいい

  • 大胆な目標が立てられない時、自分を過小評価してないかを考える(インポスターシンドローム)

  • どうやって挑戦したか

    • とりあえず行動する

    • たくさん失敗したけど、その中に小さな成功体験がいくつもあった

    • できる、できないを他人に決めさせない

    • 自分の価値は自分で作る

    • いま考えてるリスクは本当にリスクなのか?

    • ポジションチャレンジの男女差

      • 男性は6割条件満たしてたら手を挙げる

      • 女性は全部満たしてないと手を上げられない

  • 周りに頼る

    • ヒラリークリントンの写真見るとスピーチが上手くなる(!?)

    • たくさんの意見を聞いてその中から自分で選択する

      • すべてを鵜呑みにしない

(感想)
勇気をもらえるセッションだった。やりたくないの裏側に自分の求めてる理想が隠れてるというのは自分にはなかった捉え方だったので知れてよかった。これからイベントで登壇することがあったら、当日のスマホの待ち受け画面はヒラリークリントンにしてみようと思った。

【 Session #4 】自己肯定感は最強の武器 | 田中沙弥香さん

  • じぶんのやりたいことにお伺いを立てるのはいやだ

  • 上手くいかないのは社会が悪いせいだくらいのメンタル

  • ポジティブなことに目を向ける

  • アンミカのマインド良き(白200色)

  • 占いハック

    • 自分に都合のいい未来だけ信じる

    • 都合が悪い未来は、これ私の未来じゃない、なかったことにする

  • くじは大吉が出るまで引く

  • 自分が成功したことだけを覚える

    • 定期的に成功したことをリストアップする

  • 比べるべきは過去の自分

(感想)
沙弥香さんのマインドすごく憧れる。ポジティブさをマジで見習いたい。セッション聞いてて前向きになれた。日頃から自分でポジティブな状態をキープしていきたい。

【 LT #3 】小さな勇気の積み重ね 〜コミュニティで技術同人誌を執筆する話〜 | wirohaさん

  • 提案をツイートしていいねやリツイートをもらって勇気をもらう

  • 誘いに乗ってみる

  • 失敗しても大丈夫という体験と精神を持つ

  • 不安を不安のまま放っておかない

    • できないかもという人の話を聞いて背中を押す

(感想)
私はやってみたいことがあっても実現できるかわからない段階でツイートするの怖くてできなかったから、wirohaさんのLTで、むしろツイートすることで勇気をもらえるのなら、今度から思い切ってツイートしてみようと思った。

【 LT #5 】技術カンファレンスに託児所を設置する(したい) | katorieさん

  • 託児所があるメリット

    • 親が参加できる

    • 子供を持つ人と交流できる

    • 登壇してみようかなと思ってもらえる

    • 運営側から登壇してみませんかと声をかけやすくなる

  • Vue Fes Japanが託児サポートを実施していて参考にした

(感想)
自分も将来、子育てしながらカンファレンスにも参加できたらなと思っているので、この先、託児所の設置がデフォルトになってたらとっても嬉しい。だから、託児所を設置した経験のシェアはすごくありがたい。

LTふりかえり

発表資料は下記になります。

  • 接続確認の時に、Macの設定が分からず運営の方に助けてもらった

    • 画面表示に「ミラーリング」と「拡張」の2種類があるのを知った

  • ダイレクトに顔は見れなかったけど、ちょくちょく顔を上げて話せた

  • 台本なしでスライドのみで話せた

  • 運営のあおいさんとしょうこさんが、LT直前で緊張Max状態の私のために(と勝手に思っている)、クスッと笑えることをしてくれてだいぶ肩の力が抜けた。そのおかげで冒頭に「こんにちはー!」って言えたし、自分的に満足いく発表ができた。自分もこんな風に登壇者に寄り添った運営をしたい

全体の感想

  • 前に進む勇気をもらえるイベントだった

  • 風船の可愛い装飾があったり、会場の雰囲気が和やかで良かった

  • オンラインで知ってる人たちと初めて対面で会えて嬉しかった!

写真

運営の方が撮ってくれてた!
いただいたノベルティとお菓子

おわりに

運営のみなさま準備お疲れ様でした。そして素敵なイベントを開催していただきありがとうございました!来年はタイミングが合えば、今度は運営(or 当日スタッフ)として関わりたいなと思っているので声かけてくださ〜い!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?