見出し画像

『誰でもわかる!UXデザイン入門書 導入編』 を読んだ感想

どんな本?

UX を分かりやすく説明しています。

なぜ読んだ?

・UI と UX に興味があったから。

・500円と手の出しやすい価格だったから。

なにが書いてあった?

・UX には4種類ある。(予期的UX、一時的UX、エピソード的UX、累積的UX)

・UI は UX の一部である。

・ユーザーの決めるうえで、ターゲットセグメント、ペルソナがあり、まずはターゲットセグメントを決める。

読んでどう思った?

読む前

・UI と UX どちらも漠然としたイメージしかなかった。

・UI は「デザイン」のイメージで、見やすくてユーザーを迷わせない= UI がいいと思っていた。

・UX は「使い勝手」と解釈していて、ユーザーが使いやすい= UX がいいと思っていた。

読んだ後

・4種類の UX それぞれの例え話が分かりやすくてイメージしやすかった。

・UI が UX の一部なのが一番驚いた。別々のものじゃないんだ!と。これを知れただけでも買ってよかったと思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?