見出し画像

CodeZineに初めて寄稿した記事が公開されました🎊

2022年6月14日(火)、CodeZineさんに初めて寄稿した記事が公開されました…!!!

TECH PLAY 女子部で開催した読書会の経験をもとに、オンラインで読書会を開催する時に企画、準備、意識したことを書いてます。読んでいただけるとすごく嬉しいです!


きっかけ

もともとWomen Developers SummitDevelopers Boost 2021 に公募で出してた内容でした。どちらにも採択はされませんでしたが、それきっかけで後日、CodeZine編集部の方にお声かけしていただき寄稿することになりました。


メールをもらったときの気持ち

「思いがけないことが起きた…!!! 」と衝撃が大きく半信半疑でした。でも、「CodeZineに自分が書いた記事が載るとかめっちゃカッコいいやん😎 やってみた〜い!!!」と思いました。自分のやってきたことに注目してもらえて嬉しかったです。


執筆の流れ

以下の流れで執筆しました。

  • 初回打ち合わせ(Zoom)

    • これ以降はメールでのやりとり

  • アウトライン(目次案)決め

  • 執筆

  • いただいた初校をチェック、修正

    • 記事のプレビューページも確認

  • プロフィール文、プロフィール画像を提出

  • いただいた再校をチェック、修正(数回)

  • 最終確認

  • 記事公開


記事公開後の反応

TECH PLAY 女子部で記事を共有したところ、ちょうど読書会を始めようとしている方がいらっしゃり喜んでもらえました。自分の記事が役に立って嬉しかったです。


気づき

カンファレンスでの登壇はできなかったけど、公募に申し込んでたことでCodeZineというWebメディアへの寄稿を経験できました。「Connecting The Dots」を強く実感した出来事でした。

他にも、編集者さんの表現力に助けられました。おかげで満足のいく記事を書き上げられました。
Googleドキュメントの提案機能を使ってのやりとりを学べました。
サムネイルをTECH PLAY 女子部のアイコンカラーにしてくれてて嬉しかったです😊


記念撮影📸

公開初日、注目記事のひとつに!


TOP10入り!


またとない瞬間…!!!


最後に

お声かけくださったCodeZine編集部の鍋島さん、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!!!
そして推敲に何度も付き合ってくれたパートナーにも感謝の気持ちでいっぱいです💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?