見出し画像

人間という存在についての研修を終えて

ごきげんよう。
まいあ姉さんよ。

数日前につぶやいた、人間という存在についての研修についての感想を書きたいと思います。

この研修は、『break through(ブレークスルー)の視点』というタイトルで、ハーバード大学の経済学部の方々が受ける講座も作ったというアメリカの教育プログラムの会社の講座でした。参加者は約900人、日本以外にもタイや韓国、モザンビークからの参加者もいて、zoomで開催されました。
このタイトルでの講座は一度きりだそうです。

この講座から私にどんなブレークスルーがあったかというと、ありのままの自分をもっと許せるようになりました。

講座は、あなたが大切にしているものは何ですか?
それに見合った行動を取っていますか?
というところから始まりました。

例えば、家族が大切と言いながら、会社の上司からの依頼を優先しているとか、お金を貯めたいと言いながら毎日飲みに行ってしまうとか、歌手になりたいと言いながら歌っていないとか、そんな風に生きてはいませんか?

もしそうであるなら、なぜ、そうなのでしょうか?


講座はこの後、脳の構造からいくとこのようなことがあなたの体内で起きています。
これを自分としている人が多いです。
その行動から自分にこんな意味を付けていませんか?
それはあなたにこのような行動を取らせます。
そしてあなたは、本当になりたい自分から遠ざかって行きますよ。

では、本当のあなたは誰なんでしょうか?

というような順番で進みました。

この研修の中で、人類の技術は目覚ましく進歩しているが、人類自体は、いまだに戦争をしている国が有ったり、国同士でけん制しあっていたりしていて、1600年まえとさほど変わっていない。

これは何故だと思いますか?

という質問がありました。


皆さんは何故だと思いますか?


私は1600年前を知らないし、本当に進歩していないかと聞かれたら進歩してるんじゃないの?と思いましたが、確かに通信の技術やロボット工学、医療の進歩ほどは変化していないかもしれないなと思いました。

いろいろな意見が上がりましたが、見てみてほしいのは、自分のほうが小さいという思考ではないかという事でした。

例えば20代男性と小学1年生男子の力によるケンカなら、20代男性が圧倒的なので、こちらは武器を持つ必要も戦略を練る必要もなさそうですよね。

だけど、小学生の方が勝つには、あらゆる手段を講じる必要がある。なんなら、早めにやっつけておきたい。

争いの火種は全て、自分のほうが小さいという思考からなのではないか?

国同士がつながりあい、人々が愛を体験しあいながら生きている世界を作るには、今私に何ができるのか、考えさせられました。


そして、これは全くの真実などではなく、視点の一つとして提供されました。
だから、正解でもありません。

戦争に限らず、私たちは身近なところでも、相手のほうが大きくて、自分は無力で小さいと言って、やりたかったことをあきらめるなんてことは、本当にその辺にごろごろあるなと私は思いました。

例えば、スキだけどフラれるのが怖いから告白しないとか、お小遣いを上げてほしいけど奥さんが怖くて言えないとか。

でも、実際には告白してみたらOKをもらえる可能性もあるし、言ってみたらお小遣いも上がるかもしれないのに、無理ですよって言ってチャレンジもしない。

これらが世界のほうが大きくて、自分のほうが小さいという会話から来ていて、実際には、それらは真実ではないとしたら、何ができるのか?

そして、これらも一つの視点であり、人間に対しての視点はほかにもたくさんある。

これらのことをまとめるなら、あなたの世界に起こる全ての出来事が、すべてあなたの視点から見たことからあなたが意味づけたことなら、視点を変えてみたら違う意味が生まれてくるかもしれないですよ。


他にも、脳科学や、心理学や、哲学の観点からも、これは人間特有の思い込みだと思うものがたくさん提供されて、私もたくさん霧が晴れるような体験をし、この日の夜はよく眠れたわ。

朝起きた時も、世界が明るく軽やかに見えたし、やりたくないと思ったことも、やってみたらとても楽しかった。
炊飯器の中のご飯がキラキラしていたし、初めて作った豚の角煮もおいしくできた。
生きてるって、こういうことかぁ…。と喜びが湧き出してくるようだった。

楽しさや、軽やかさは今日も続いていて、あぁ、人生を重くしていたのは自分だなとしみじみしてるわ。

とても素晴らしい講座でした。
日本で開催するためにご尽力いただいた関係者の方々に、
深く感謝を申し上げます。

さ、というわけで、今日から、また毎日、朝が起きられなくても、ご飯が作れなくても、人々が愛を体験している社会を作るために、パワフルなまいあ姉さんとして記事を書いていくわよ!

戦争を終えることも、あなたが幸せになることも、同じくらい重要で大切なことです。
毎日更新、期待しててね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?