見出し画像

【会社員卒業】5ヶ月目の日々。

遠出はいったん一区切り。5月もなんだかのーんびりと。やりたいことを。

そのひとつに自分の畑づくり👩🏻‍🌾🍅🌽

土を耕して苗を植えて🌱

土に触れること。まじまじとやるのは久しぶり。小さい頃は祖母の畑で芋掘りした記憶も🥔
もう一度あの頃を思い出させてくれるようなどこか懐かしさとあたたかさを感じる感覚。

日に日に成長していく過程を目の当たりにして、植物も生きてるんだなあ🪴
そんな感覚さえも味わいながら。

土いじりって最高にマインドフルネスな時間でもある。
「母なる大地」という言葉があるように、どこか安心できて我に返ってくる感覚。
畝を作ったり、苗を植えたり、草抜きをしたり。
野菜たちのエリアを整える、わたしの手で土に、大地に触れて。

その一つの作業に集中して。没頭して。
今この瞬間を感じることも、その時間の中に、自分自身に入り込むことも。
なんだか全身がクリアになっていく感覚さえあった。

そんな、自然を改めて身近に感じながら自然とともに過ごす時間も持ちながら。

自然の中でも最近は海にご縁がある。とあるyoutube収録で海に行った。
向かう道中は雨で、けれど到着したら止んでいた。

少し荒い波音と風とを全身で感じながらするヨガもまた気持ちが良かった。
日々自然を堪能できるありがたさ。

我ながらフットワークの軽さを実感しつつも、
やってみたい、行ってみたい、そんな想いのままに行動をする。
時間があるからこそでもあり、そうやって素直に自分を受け入れて行動できる。

そんな自分自身に気づきながら、そうやって自分の行動も、自分自身の幅も広げながらコツコツ積み上げていきたい、そんな感覚に至った。

いろんな体験、感じた感覚、経験そのものを自分に落とし込みながら、進んでいきたいな、と。

そうして6ヶ月目へと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?