見出し画像

【会社員卒業】辞めて1ヶ月目の日々。

会社員を辞めて1ヶ月目〜

会社員を辞めて半年。
この半年間どう過ごしていたのか書き留めておこうと思います。

今日は会社員を辞めた直後の1ヶ月。

前職はGW・お盆・年末年始が長期連休。年に3回、10日間前後のお休みがある。
連休の後半は、あぁもう休みが終わる…というのを頭の片隅によぎることがしばしば...

そんなことも思い出しながらふふっと笑ってただただ過ごす日々🤭(なんて贅沢)

最初の1ヶ月は、自分の赴くままに過ごそうと決めていた。
ゆっくり過ごす日々も時間を贅沢に使うことも十分になかったからこそ、いまだ!と。

予定がなければアラームはなし。笑
睡眠大好き人間が故の”寝たいだけ寝る”生活を実現させた。
何にも追われない感覚、最高!と思いながら存分に寝て、存分に充電した。

朝起きて、テレビをぼーっと見る日もあれば
のーんびり瞑想とヨガをして二度寝をする日も。
今日は何しようかな〜。ぼんやり考えながらはじまる一日。

休みの日は予定を分刻みのように詰め込むか、
全く何も予定を入れないという極端なスケジュールが多かった会社員時代。
「休み」ってとっても貴重で無駄にしてはならないと心に決める反面、
堕落したい、何もしたくないと思う日もあった。

時間が「ある」日々は想像以上にのんびりで穏やかでその「ある」時間を感じるだけで十分だと気づかされた。

時間が「ない」と思い込みながら過ごしていた日々から一転、
存分にいまある時間を堪能して自分のために、自分がご機嫌にいられる時間で溢れていた。

1月末に大学時代を過ごしたつくばへ久しぶりに足を運んだ。
4年間の思い出が詰まった場所。駆け抜けていたあの頃を思い出しながら。
大学時代の私は、これまたやりたいことを詰め込んだ充実度でいっぱいだった。

「やりたいことは全部やる」

この経験がいまとなっては自分の原動力だったことを改めて思い出させてくれた。

大学時代にお世話になった先輩方、部活や地域活動を思う存分サポートしてくださった教授に久しぶりにお会いすることができた。
会社員を退職してこれからのことを報告したところ、みんながみんな、
「あなたらしい」・「もっとあなたらしくいられるよ」
そう、声をかけてくれた。

自分らしさ全開でやりたい事に駆け抜けていた姿を知っているからこそ、
その言葉をかけてくださったことに何よりも背中を押された。

「わたしらしくいる」

その決意を改めて強固なものにできた時間だった。

そんなこんなでのーんびりとした時間をただただ堪能し、
思い出の場所へ足を運び、自分の方向性を再認識できた1月。

「ある」時間は長いようであっという間だった。

次回は2月編。遠路はるばる各地へ足を運ぶことに✈️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?