見出し画像

Webライター1年目の収入 無料公開

こんにちは!Webライターを始める前に気になるのが

「収入」

じゃないでしょうか?

私はWebライターを始めて1年が過ぎたところです。

区切りもいいので、収入を公開します!


【結論】Webライター1年経過の収入

結論から言います!
1年間で【658,455円】の収入がありました(リアルすぎ)。

すべて在宅のWebライターとしての収入です。しかし、収入に非常に波がありました。

前半4か月【1先のみ・時給制】

実は、2021年あたりに一度Webライターをやっていました。

しかし続かず2023年に第3子出産。半年たったころ、Webライターを再開。

ママワークスにて応募した結果、運よく時給の良い企業様と契約ができたんです。

時給1,200円。パソコンで打刻するだけ。完全自己申告です。

時給制の良い点は、働いた時間分だけお給料がもらえること。
外でパートで働くのと同じ感じです。またWebライターに不慣れで構成1つにも時間がかかった私。時給制なのはありがたかったですね。

悪い点は、時給制のため契約先を増やしづらい点です。
増やすことが禁止されているわけではありません。時間に縛られるため、契約先を増やすことで生まれる多くのタスクをこなすことに自信がありませんでした。
生後半年の乳飲み子を抱えて時給制の仕事をするとなると余計に…ね。

そんな感じで、4か月・時給制で総額17万円ほど収入を獲得。

しかし5か月目から、ガラリと働き方を変えざるを得なくなりました。

5か月目・6か月目【複数契約・案件単価制】

Webライターを再開してから、4か月間お世話になった企業様の都合により案件が急に打ち切りに。

焦りました。どうしよう。

必死でクラウドソーシングサイトで案件を探します。登録しまくり。

そして、文字単価1円以上を目安に手当たり次第に応募して、何件か仕事をいただくことができました。

このとき、月の収入は1~2万円(´;ω;`)ウゥゥ

行き当たりばったりの仕事の仕方だった頃です。
もっと頑張らねば!どうしたかというと…

目標設定・プロフィール見直し【継続案件増加】

まずは1年後・2年後・3年後の目標設定をしました。

1つではなく、自分に対して・子どもに対して・家族に対してなど「複数」の目標です。

そして、登録していたクラウドソーシングサイトに載せていたプロフィールを保有資格や経歴まで詳細に記入したり、自分が企業の立場になって興味を持ってもらえるように内容を更新しました。

このとき「読みやすいな」「ライター像がわかるな」と感じた他のライターさんのプロフィールの型を参考にするのがおすすめ!

すると、応募先の通過確率が明らかに増加。でも、よく考えれば当然のことです。就活の際、面談前に履歴書をみるのと同じで、書面の内容に魅力がなければ落ちるに決まってますよね。

(気付くのおそっ)

7か月目~現在【文字単価制・継続案件多数】

大体文字単価でWebライターのお給料が決まります。7か月目からは順調に契約先が増えました。

私の場合は7か月目時点で文字単価1.5円~2円

月の収入でいうと3万~15万です(幅ありすぎ)。

家庭保育をしているため、執筆時間は1日多くて4~5時間。

「時間が限られている分、どんどん文字単価を上げていこう!」


ただ、実力がなければ文字単価交渉もできません。とにかく企業様からいただくフィーバックをノートに書き出し、忠実に守り、次の案件に活かしていきました。

企業様にとって役に立てる仕事をするには、自己研鑽が必須

個人的にためになりそうな本を図書館で借り、お金使いたくないので厳選したWebライターマニュアル本を1冊購入し、読み漁りました。

これからの時代に必要であろうAIについても本で読み、実際にライティングに使っています(かなりイイ)。


とにかく、自分らしくQOLを実現したい!そのために持続可能な仕事量と必要文字単価を見極めています。

これからライティングスキルを伸ばすために必要なこと

今後は、

継続先を当たり前に継続すること
応募をし続けること(突然の案件ストップ対策)
安定収入を確保しつつ、挑戦・楽しさ・高収入を目指す姿勢

を常と心に決めています。

これまでの1年間は、Webライターとしての基本スキルをインプットし、がむしゃらに書き続けアウトプット。結果的に少しづつお給料アップを実現しました。

今後もライターとして企業に求められるためには、以下が大切です。

読み手の悩みを解決する=SEOに強い記事=企業のアクセス数を増やす

確実に1記事ずつ楽しんで書くことが、収入アップひいては目標達成への一番の近道だと思っています。


久しぶりの記事はリアル収入についてお伝えしました!

Webライターでお子さんの育児と両立されている方の参考になれば嬉しいです(^▽^)/

今年度も新たに目標見直し&追加しました。お互いがんばりましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?