見出し画像

Webデザインの勉強で、「自分」を取り戻した話#自分で選んでよかったこと

私は、2023年4月にWebデザインの勉強を始めました💻
ほぼ専業主婦だった私が、自分でWebデザインの勉強を選んでよかったことについてお伝えします✨


1.Webデザインの勉強を始めた理由

Webの勉強を始める前は、4年ほど育児をしながら家業の手伝いをしていて、デザインのデの字も知らず、デジタルにも縁遠い生活をしていました🕰️
そんな私ですが、次男を出産して4ヶ月ほど経ったころ、次男がよく寝てくれる子だったこともあり、
「この子が寝ている間に、何か役に立つ勉強がしたい!」

と思い立ちました💡

世の中には様々なスキルアップの手段がありますが、Webサイト制作を選んだ理由は3つあります📝
・Webサイト制作や運用の知識は家業にも役立つ
・子どもが成長したときに何か一緒にできそう
・デジタルに強くなりたい

このような理由から、Webデザインの勉強を始めることを決断し、数日内にスクールの受講を決めました🧑‍🏫✨

2.想像以上の大変さ

スクールは、デジタルハリウッドスタジオの主婦ママクラスを選びました!大手であること、子連れでも校舎に通って直接講師に教えてもらえること、授業時間が平日の日中であること、自分と似た環境の仲間ができることが決め手となりました💡
いざカリキュラムが始まると、動画を見ながらIllustratorやPhotoshopで課題の制作物を作り、デザインの次にコーディングを学び、約3ヶ月でWebデザインの基礎を固めます。残りの期間で卒業制作として、企画・デザイン・実装・公開まで行います。
このカリキュラムが想像以上の大変さでした😱

次男のお昼寝の時間と、子どもたちが寝静まった夜間の時間を使って、なんとかカリキュラムに付いていきましたが、すき間時間はずっとPCに向かっていないと間に合わないほどのタイトなスケジュールには、鍛えられました😵😵😵

半年間のカリキュラムを無事修了✨卒業発表会も次男と一緒に参加しました

3.大変だけど、妻でも母でもない「自分」を取り戻した

当時1歳足らずの次男を連れて校舎に通って質問したり、授業に出席して発表すること、家事育児と勉強の両立は、正直かなり大変でした🤱💦カリキュラムに付いていくだけでも大変ですが、私はとにかくデザインに時間がかかり、デザインの方向性が決まらず焦ること、上手くできず落ち込むことも多々ありました。
それでもほぼ専業主婦だった私が、Webデザインの勉強を始めてよかったと思ったことは、妻でも母でもない「自分」を取り戻せたことだと思っています💡
家族のことも勿論大切なのですが、子どもができてからいつの間にか子どものことを中心とした家族の話題しかない自分がいました。
Webデザインの勉強は、家族のこと以外のことに熱中し、デザインやコーディングを学ぶことが寝る間も惜しんでスキルアップの時間にあてたいほど、自分にとって大切なことになりました。

スキルアップのために、ギャラリーサイトに並ぶWebサイトを見たり、本を読んだりする中で、小さいころから本を読むことが好きだったことやイラストなど可愛い絵が好きだったこと、素敵なパッケージのお菓子があるとつい買ってしまっていたこと、など子育てをする前の自分を一つ一つ取り戻しています😌

家族のことに一生懸命になっているうちに忘れてしまった沢山の好きなものがあった「自分」、どこかに置いてきた何かに熱中する「自分」をWebデザインの勉強を始めて、そして継続していることで取り戻すことができた、それが私の「自分で選んでよかったこと」です。

制作物の一部。ポートフォリオも作成中💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?