見出し画像

幸せを想像するのが苦手な方へ



こんにちは。

友人との会話の中で気づいたことを
書きたいと思います。




幸せって、

事柄(状況)というよりは、

状態です。



同じ状況でも、
幸せだと思うときと
思わないときがあるように、

鬱状態だと
好きだったことすら
楽しめなくなるように、


“ 幸せって思うときに
  こういう状況が多いな ”、 はあっても、

状況が幸せを決めるわけではないんです。





幸せを想像することが苦手な方は、

“どんな状況/環境が自分を幸せにしてくれるか” に注目するあまり、“自分の状態” が置き去りなっていることが多いように感じます。



だから、

幸せを上手く想像できないときは、

状況や環境にフォーカスする前に

【自分はどんな感情/状態でいたいか】

注目してみてください。




「○○すれば幸せなはず」は不安定ですが、

「○○な状態でいたい」を軸にすることで
その時その時に必要なことが
自然と見えてきたりします。





状況や環境は
たしかに未来に繋がります。

でも、それ以上に、
自分の未来をつくっているのは、
自分の感情です。







いま、どんな状態でいたいですか?

今日一日だけ、

“あなたが在りたい状態” で
過ごされてみてくださいね🍀




ずっとしなきゃは疲れてしまうので、
今日一日だけ、を積み重ねていきましょう


好い一日をお過ごしください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?