見出し画像

『Days』について

先日配信された楽曲『Days』ですが、歌詞を公開させて頂きます。

後半には曲に関する余談も載っております笑

興味がある方は良ければご覧ください^^

ーーーーーーーーーー

『Days』

出会った頃の流行った歌も 置いてきぼりのこの気持ちも

永遠には残らないの いいことも悪いことも消えてくの

代わりのきくこの世界で 唯一代わりがきかないもの

それが君だと気づいた頃には もう綺麗さっぱり消えてくの

少しだけ寂しい夜も

君と歩いた日々がある

思い出す歌だってある

思い出にすぎなくても

それだけで 歩いていける

ーーーーーーーーーー

消えたいと 思うのは 身勝手なエゴかもね

代わりのきくこの世界で 唯一代わりがきかないもの

それが僕だと気づいた頃には もう後悔しても後戻り出来ない

少しだけ  心細い夜も

君と歩いた日々がある

思い出す歌だってある

思い出にすぎなくても

それだけで 歩いていける

君と過ごした時間(とき)がある

思い出す笑顔だってある

思い出として過ぎ去っても

ふとした時 寄り添ってくれる

ーーーーーーーーーー

【余談】

Daysは平井拓郎さんから楽曲提供して頂いた曲で、元々平井さんから頂いていた仮歌詞が曲とすごくあってる気がして、実は歌詞はあまり変えていないんです。←

私が曲を聴きながら歌詞を書いていて感じた事は…カッコつける言い方だと「失うものの儚さ」のようなものを曲を聴きながら感じていました。

一度、自分自身を傷つけて、消えようとした私の友人にも聞いてほしいと思った歌。

『今、生きてて少なからず良い事もあるでしょ?』

『あの時終わりにしなくて良かったね。諦めなくてよかったね』って。

そんな事を思いながら歌詞は書きました。

一つの選択で、今存在している未来と、もしかしたら存在していない未来がある。

違いの割合は、1か0どころじゃない。100か0だと思う。

話は脱線するけど…

ただ、わたしがそう思うのは傲慢なのかもしれない。

本当は答えなんか、正解なんかないから。

良かったも悪かったも、判断するのって結果から来る、結果論だから。

たまたま私の今まで生きてきた引き出しからは、この答えがしっくりきたってだけで、綺麗事だけでは生きていけない。

生きていて楽しいことや嬉しい事が起こる可能性だってあるし、

その逆で、生きていたらもっと悪い事や辛い事が押し寄せるかもしれないし、

やっぱりあの時死んじゃえば良かったって思う事もあるかもしれない。

それは生きてみないと分からない。未来からきた未来人でもない限り、誰にも未来の事なんて分かんないんだから。

私はね、生きてれば、皆が必ずしも幸せになれるとも思ってない。

でも私が頑張ってる事とか、挑戦してみたい事とか、どんな人たちと出会っていけるのか、どんな人と一緒にいるのか、どんな体験ができるのか…これから先、自分自身がどうなるか、私自身の目で確かめてみたい。

そこに興味がある。

だからね、『自分のもしかしたら、あるかもしれない未来に、自分自身でピリオドを打つ』っていう決断をするのは、なんかもったいないような気がしちゃったんだ。

そういう想いから生まれた歌が『Days』という歌です。

今までの自分のオリジナル曲にはない雰囲気の曲が出来上がって、私自身もとても新鮮です…***

あと全然余談だけど…レコーディングの時、風邪のひきはじめ?で「鼻声」だったので声もちょっといつもより柔らかい感じで録れていると思うのである意味貴重だと思います(笑)

でもこっちの声の方が曲にすごく合っている気がするから、これはこれでラッキーなのかも…?

ちなみにハモリも入れて頂いてるんですが、REC当日に現場 即席で作って頂いて本当めちゃくちゃ感激でした!

本当にプロはすげぇぇっす←

またアレンジをお願いした M氏 には「アレンジ楽しかった」と会った時に言ってもらえて、私はまさかそんな返答がくるなんて思わなくて…笑

この M氏 が楽曲制作の事をすごく楽しそうに話してて、もともと楽曲制作にフワっとした興味はあったけど、私もちゃんと作曲やってみたい…!って思わせてくれたきっかけの人でもありました。

↑興味を持たせてくれてありがとうっ!

色々進めていくにあたって、何人かの音楽関係者の皆さんもご相談にのって頂いたりもしました*

ジャケ画像は私の友人に描いてもらいました。

…改めて応援頂いた、すべての皆さんに有難うございました!と言いたいです*

人それぞれ、多分曲を聴いてみたイメージは違うはずだけど…。

…皆には、どんなイメージが映るんだろう?

最後まで読んでくれてどうもありがとう*


自分が作曲した、オリジナルの曲の方も頑張るからね!


Mai*


サポート、有難うございます* サポートに関しては各地域を訪れた際の取材費+交通費&動画制作の機材+映像制作に関わる制作費に使わせて頂こうと考えています* お心遣い、本当にありがとうございます☺ これからも皆様の心に残るような何かをお届けできるよう、努力を続けていきます*