見出し画像

2024年:私がこの世で見たいと願う変化になる。

2024年のスタートから、いろいろと考えさせられる毎日。

被災や被害に遭われた皆様のご冥福をお祈りすると共に、
石川で活動する友人や知人とやりとりしながら、
できることをやっていきたいなと思って動いているところです。

「私に今、できることはなんだろう?」

年末に友人が空に旅立ったこともあって、
より自分の命の使い方を考えるようになりました。
(すごくいろんなメッセージを勝手に彼女から受け取ってきました)

ずっと行きたかった喫茶ランドリーにも行くと、

この看板、とまりぎにも欲しくなった。レトロさ、好き。

私たちのとまりぎ&サカヅキも長屋なので、

「1階が変われば、まちが変わる、ひとが変わる、世界が変わる!」

という帯に、速攻ビビビとなって、本をゲット。

私の、今の旬なグッズたち。

はじめにの元子さんの言葉を読んで、
自宅の2階に貼ってある、大切な言葉を改めて読んで。

直感はやはりすごい。導かれる。

===================================

私たちは、大きいことはできません。
小さなことを大きな愛を持って行うだけです。 
by マザーテレサ

あなたがこの世で見たいと願う変化に あなた自身がなりなさい 
by ガンジー

===================================

選択肢が無限にある中で、
アンテナを張っていると、いろんなことが繋がっていく。

下町の小さな長屋と路地からできることを。

ビジネスを通して企業と手を繋ぐからできる社会変革を。

あぁ、この方向で間違いないな。
そんな気持ちを記す朝。

2024.1.5 モスバーガーにて

#わたしの探求 #テーマ #平和 #教育 #福祉 #しあわせ #wellbeing #言語化 #下町暮らし #神戸市 #長田区 #シェアな子育て #長屋 #下町ゲストハウス #とまりぎ