見出し画像

池田家、下町と自然の中との2拠点暮らしの実験をはじめてみました!

こんにちは!

10月から、池田家では暮らし方をちょっと変化させてみたので
note書こう!と思っていたのですが、気づいたら11月ももう中頃。
あと2ヶ月かぁ。早いですね。
どうやって過ごそうかな〜とぼーっと考えたいけれど、
2人+犬の育児と、夫が出張多い月なので、
ワンオペ多くてそんな時間ないっ!!!!(笑)
と、リアルはこんな感じです、はい。

まったく違う特徴を持つ2つの場所。

車で40分ほどなのですが、特徴が正反対の2つの場所。

◎神戸市長田区:
多文化共生の町!いろんな人や文化がぎゅっとつまっている

徒歩5秒でライブ会場 in 商店街
下町の路地でお友達たちと。(夏時の様子)


◎淡路島:
山も海も食べ物も!豊かな自然の中にゆったり時間が流れている

家から徒歩10秒の海。同級生のご近所さんと海遊び。
お店のPRになりそうな1枚。淡路島のしらすと卵の丼。


どちらも選べないくらい大好き!!!!

移動距離が短いので、
2つを行き来しながら、
自分の心に耳を傾けながら、
自分の・夫婦の・家族の心地のよい暮らし・バランスを探求したいと思っています。

そのうち島にいる時には、森のようちえん通いに…
なんてことも妄想しています。

と言いつつ、
最近ドタバタしすぎて全然ゆったりできてない日々。

今月末は3日間、家族で島暮らしの予定。
とてもとても楽しみ。

暮らし方・時間の使い方を整えよう、
と投稿しながら自分に言い聞かせています。(笑)