見出し画像

高千穂神社との御縁

皆さまこんばんは。
彰子(しょうし)です。

今日も危険な暑さでしたが、体調はいかがでしょうか。

今日は、先月訪れた高千穂神社について綴りたいと思います。

私は九州出身とはいえ、
九州のことを殆ど知らずに上京してしまったのですが、
最近になって、九州を知る機会が増えてきています。

先月、リトリートに参加させていただき、
高千穂神社に参拝致しました。

理由はわかりませんが、
以前から何となく行きたいと思っていた高千穂神社。
今回、その『何となく』が、自分の本質的な部分からの声だったことに気が付きました。

私は以前から大の御神木好きで、
神社にある大きな木で手で触れられる場合には、
両手でその温もりを感じ、耳を近づけ、五感を使って対話していました。
友人には、またお触りが始まった、と呆れられるほど。

そして、高校時代は弓道に精を出していました。
勉強そっちのけで、真夏でも雪の日でも、
弓を引いていました。

高千穂神社をご存じの方は想像できるかと思いますが、
高千穂神社には、沢山の御神木があり、
大変静寂で荘厳な空気が流れております。
そして、境内のなかに弓道場がございます。

私はその高千穂神社を訪れた際、
これまで自分と縁の深かった『御神木』と『弓道』が、
【高千穂神社】で繋がったことに強烈な御縁を感じました。

だから、ここに来たかったのだ。
魂からの声だったのだと感じました。

高千穂は、決して交通の便の良いところとは言えません。
しかし、だからこそ、日常の喧騒から離れるためにも、
定期的に訪れるべき場所のように感じました。

皆さまにとって、
【なぜだか行ってみたい】
もしくは、
【訪れたときに御縁を感じた】
神社や仏閣はございますか?

その御縁は、自分自身の本質、魂が求め、高次元のものから用意されているものかもしれません。
そして、きっとその御縁によって守られているのではないでしょうか。

今夜は熱帯夜のようです。
皆さま、ご自愛ください。

彰子(しょうし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?