見出し画像

西洋占星術と物理・数学の共通点

皆さまこんにちは。
彰子(しょうし)です。

今日の東京は雲の動きが早く、
今にも雨が降り出しそうな空模様が一日続いています。

今日は水瓶座満月。
私は現在、占星術を勉強中です。
そのため、複数の占星術師の先生方のSNSをフォローし、
講座にも参加させていただいていますが、
今日の満月ホロスコープの解釈は先生方それぞれです。

読んでいるのは一つの満月ホロスコープであるのにも関わらず、
ホロスコープの着眼点やこの時期の過ごし方、開運アクションなど、
助言やアプローチの仕方、発信するテーマは、
先生方それぞれ異なります。

先生方それぞれの星読みで伝えたいテーマや、
どういった客層をターゲットにしているかによって、
ホロスコープを独自の視点で解釈し、
クライアントに届けています。

私も今後、占星術師として活動してく予定です。
私は現在の仕事がコテコテの縦社会、地の時代を象徴するような組織に属しています。
私は今のこの経験を活かして、
星読みなんて信じない、という方々、
特に男性の経営者向けに、
星読み・宇宙の流れに沿った助言をしていきたいと考えています。

私にとって『西洋占星術』は、
占いやスピリチュアルな世界ではなく、
論理的な解釈に基づいた学問だと考えています。

それぞれの惑星やサインの解釈は、公式のようなものであり、
それらの公式をどう組み合わせて、どう応用させて、
一つのホロスコープを解釈するか。

数学や物理の文章問題で、
公式を使い分け応用させて解を導き出すように、
占星術を用いて、クライアントに応じた『解』をどのように導き出すか。

彰子さまという平安のお姫様とは正反対で、
マニアックなリケジョ性たっぷりの発言になりますが、
西洋占星術は、数学や物理と同様に、
解を導き出す過程にも
楽しさやワクワクがあると思っています。
(キャラ崩壊…)

ただ、占星術が数学や物理と異なるのは、
それらの公式が【感覚的解釈】であり、
一つの単語として明文化できないものであること。

感覚的解釈であるため、
占星術師それぞれのこれまでの人生経験や、
フォーカスする着眼点によって、
明文化された公式は異なります。

だからこそ、占星術師それぞれによって導き出された解が異なり、
どれも正解であるからこそ、
クライアントは自分の心地良い文章や言葉を綴る占星術師を選ぶことができます。

みんな違って、みんないい。

私もこれまでの人生経験や職場環境に基づいた解釈をすることで、
私にしか届けられないメッセージがあると思っています。

占星術師同士の解釈も否定せず、お互いに認め合い、
自分の発想になかった解釈を学ぶことで、
より自分自身の読み方にも深みが増すと思います。

私は今、人生の大転換ポイントに立っています。
現在の安定した仕事を離れることには正直不安はありますが、
駒の一つではなく、私にしかできない仕事をしたい。
クライアント一人ひとりと向き合い、癒やしと浄化を届け、
クライアントが望む未来へ方向転換できるような、
手助けや後押しをしたい。

私にはできる。
そう気づいて自信を持てるようになったのは、
私が私自身の出生ホロスコープを読んだ時でした。
占星術でホロスコープを読むことで、
自己肯定感の上昇に繋がったことを
私自身が身を以て体感したからこそ、
辛い状況にある方々に届けたいと思いました。

私には思い描いた通りの未来が待っている。
そう信じ、今日も小さな一歩ではありますが歩みを進めた、
水瓶座満月でした。

明日は関東に台風が接近する予報です。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

それでは皆さま、良い満月の夜をお過ごしください。

彰子(しょうし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?