見出し画像

理想と現実、本質の欲求と現実との間を確認する~天秤座シーズンを迎える前に〜

みなさまこんばんは、彰子(しょうし)です。
東京ではそれほど台風の影響は大きくなかったようですが、
皆様の地域ではいかがでしょうか。
被害が大きくないことを祈ります。

もうすぐ秋分を迎えます。
秋分は昼と夜の時間が等しくなる日。
ここから徐々に夜が長くなっていきます。

今年は9月23日が秋分です。
陽から陰への転換ポイント。

星回りの観点では、
その日から太陽が天秤座に入り、天秤座シーズンがスタートします。

天秤座は、乙女座シーズンまでに培ってきた自分自身の構築を終え、
社会デビューを果たすサイン。
協調性、バランスといった、天秤からイメージできることはもちろん、
天秤座のルーター(支配星)が金星なので、
美や女性性の象徴でもあります。

社会人として活動していくためには、身だしなみも大切。
そのために必要な洋服や化粧品を揃え、学生時代とは異なる、洗練された美を意識する、といったイメージでしょうか。

キラキラした新社会人。
自分自身のワークライフバランスを学び、
職場のなかでのチームワークを学び、
社会人としての基礎を学び、築いていく。

実家を出て一人暮らしを始める、
自分でその日に食べるものを準備する、
新しいスーツを買いに行く、
初任給を何に使うかを想像する。

お金をどう使うか、何に費やすかの意識も変化し、
価値観も大きく変わる時期だと思います。

現在、2ハウスという、自分自身の価値観や所有物の部屋に冥王星が位置しています。
冥王星は破壊と再生の星。

今、自分のなかの価値観が変容する時期ともいえます。

私は、天秤座シーズンを目前に控え、
あの新しい世界へ飛び込んだ新社会人の自分を思い出してみました。

その結果、私の場合、
叶えたかった夢や理想の生活と、その『満足感』との間にある、深い溝も炙り出されました。

先日の記事にもあげましたが、
私は、新社会人のときに掲げた仕事に対する夢・理想については、
ありがたいことに、表面的にはほぼ叶いました。

ただ、それは自分の本質が望んでいたものなのか・・
そこには大きな乖離がありました。

キラキラとした憧れの生活は手に入れたけれど、
私自身は、全く満たされていなかったんです。

表面的な仕事内容、人間関係、生活環境。
それはすべて想像した通りに叶っていますが。

毎日毎日、朝が来るのが辛かった。
今日も望まない仕事を、
望まない環境のなかで、
文句を言い合いながら、
自分を抑えつけて、組織に適応させようと身体に鞭打って働く。

夢は叶ったのに、幸せではない。
なぜ?なぜ?

それは、
自分自身の本質が望む暮らし方、仕事ではなかったから。

だとしたら、
私の本質が求める仕事や暮らしって、何だろう。

私にとって、その可能性を示してくれたのが、
占星術でした。

私には可能性がある、
むしろ可能性に満ち溢れている。

自分で自分の星を読むことで、そう確信しました。

毎朝ワクワクした気持ちで目覚める。
今日が無事に終わりますように、ではなく、
ワクワクした気持ちでスタートできる。
そんな毎日が送られたら、これ以上に幸せなことはないと思いませんか?

天秤座シーズンの幕開けの前に、
新社会人のときに感じた、あのワクワク感を思い出してみるのはいかがでしょうか。

その時の夢・理想と現在地の間にある、距離の確認にもなる。
私のように、叶ったにも関わらず、空虚感があることに気付く場合もある。

確認、気付きは、次のステージに向かうための、大切なプロセスです。
恐れながらも、チラッと覗いてみませんか?
きっとその先に、今よりも輝いた世界が広がっているはず。
気付きをもって暮らしていれば、
その輝いた世界に向かうヒントも得られるかもしれません。

皆さまにとって、天秤座シーズンが、
天秤座の支配星の金星のように、
キラキラワクワクした時間となりますように。

良い夜をお過ごしください。

彰子(しょうし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?