見出し画像

思い返せば思い返すほど女子校が


みなさんこんにちは☺️
ちょっと予定とは違うのですが、学生時代を振り返ると思い出がたくさん蘇ったのでこの気持ちを忘れる前に残しておきたいと思って日記にします😌


がさつな小学生から

まず自己紹介でも書いたのですが、小学生だった私は女子校で6年間も過ごすなんてあり得ないと思ってました。

小学3年生くらいまで母は口癖のように”かぐや姫のような長い黒髪を保ちなさいね”と言って腰まで伸びた髪を結ってくれていました。

ですが学校では走り回り、男子と殴り合いの喧嘩をしてあざだらけになる、がさつな女子でした。

4年生頃から一人称が”ぼく”になったり急にショートにしたり、”おしとやかに育ちなさい”としつけられてきた事への反乱を起こしていました😅(そして卒業する頃にはほとんどの女子がぼくっ子になってました笑)

そんなぼく改め私が入学したのは、女子校として130年ほど歴史のあるお嬢さま学校でした。


ステンドグラスとパイプオルガン

私が入学する年にちょうど校舎も新しくなったので、学校は本当にイメージしたままのピカピカな校舎でした。🏫

ステンドグラスから漏れる暖かい光と、初めて生で聴いたパイプオルガンの柔らかい音色。

特に信仰心なく育った私にとって聖歌を歌ったりお祈りをすることは一つの新しい文化に触れているような感覚でした。

毎朝聞くチャプレン(牧師さん) の体験談を交えたお話もおもしろくて好きでした。チャプレンとはタイのボランティアにも一緒に行き、私の取り止めのない発言にも垂れた目を優しく閉じて聞いてくれました。
(私の卒業後、病気で若くして亡くなったと聞いた時はもう会えない悲しさの反面、いつも彼が話していた”争いの無い世界”で心穏やかに過ごしているのかなと思うようにしました。)

個性豊かな同級生たち

同じ年に生まれて、比較的似たような家庭環境で育ち、学力も”偏差値”というバロメーターでだいたい同じくらいの女子が集まったはずなのにみんな全く違う!!

絶滅危惧種に指定されそうな珍しい苗字の子、女優さんのような美貌の子、ジャグジー付きのお風呂とお手伝いさんがいる子、摸試でいつも全国3位内に入る子、天使のような歌声を持つ子。

挙げだすとキリがないくらい今まで出会った事のない女の子たちで本当に面白かったです。

更に個性を極める同級生たち

中学3年生あたりになるとみんなの個性もMAXでした。ジャニーズが好きな子、バンドが好きな子、ディズニーが好きな子、アニメが好きな子、ジャスティンビーバーが好きな子。

そう、ここは女子校、授業中の寝顔も2限目からの早弁も好きな趣味も隠す必要のない自由空間でした。

推しの良さを伝えるためジャニーズ雑誌を見せてくれたり(なぜ雑誌の名前がポテト?と思ったのは私だけじゃないはず)、腐女子の友達はBLというものを教えてくれたり、おしゃれ番長はミランダカーの美容法など、色んな世界を教えてくれた個性豊かな専門家たちに感謝しています。

10年経った今でも

私は現在27歳なので中高で出会った友達とはもう10年以上の仲になります。午後ティー派リプトン派かみたいな話しかしてなかった友達との会話が、仕事の苦労話彼氏との修羅場などより人間味のある内容になってますます面白いです。

みんな会う度に綺麗になって女子から女性に成長しましたが、面影はずっと変わらないので3年ぶりに再会しても昨日まで一緒に授業を受けていた感覚になります。

そして会う度に”まいは相変わらず自由やなぁ~”と言ってくれる友達に元気をもらい、私は私らしくいていいんだなと再確認させてもらっています。



ということで今回は思い返せば思い返すほど女子校が最高だったという想い出話でした🤭
こんな感じでゆるりと自由に更新していきますのでまた気が向いたらぜひお立ち寄りください。
ここまで読んで下さりありがとうございました😌

皆さんにとって素敵な一日になりますように🌿

まい



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?