見出し画像

好きなかおりとともに

こんにちは。
Maiです。

突然ですが、みなさんの好きな香りはなんですか?

私は『スイートオレンジ』が好きです。
アロマセラピーを学ぶ前から柑橘系の香りは好きでした。
でも、『スイートオレンジ』という精油は
「ハートにサンシャインをくれる精油」と呼ばれることもあるくらい
気持ちを明るくしてくれる精油だということを知って
より好きになりました。

落ち込んだ時、気分がなかなか上がらない時、寒い時
などに嗅ぐと明るい気持ちになり
「なんだか頑張れるかも」と思わせてくれたり
ふとした時に嗅ぐと「いい香り〜」とほっこりした気持ちにさせてくれます。
だからこそ、この精油は私にとってお守りのようなものだと感じています。

アロマセラピーで精油を選ぶ際、効能はもちろん大切です。
ですが、ご自身の好きだという感覚に従って選んでいくのもポイントです。
そうすることで、どのような時も「お守り」のように
その香りが私たちを支えてくれます。

次回は今回紹介した「スイートオレンジ」の実際の効能について
綴れたらと思っています。

寒暖差激しくなりそうですので
お身体を大切にお過ごしください。