見出し画像

ノートを積み上げて

先日、はるか昔の私が、受験を目の前に控えた時に、急に狼狽えて情緒不安定になった時のことを書いた。

私自身その状態が少し落ち着いた頃だっただろうか。
その当時、仲良くしていた図書館仲間の友人と電話で話していた時のこと。

「同じように本番を控えて気持ちが怯んでる。だから今自分がこの1年勉強してきたノートを目の前に積み上げて眺めている。
これだけ自分はやってきたんだ。だから大丈夫って言い聞かせている」

そんなような事を言っていたのをとてもよく覚えている。
その時の私はその積み上げられるノートがなくて、だからこそ狼狽えていた。
そうやって自分を鼓舞できるものがあるって羨ましい、いやそれがない自分が恥ずかしいと思ったから、印象に残ってるのだろう。


ここ最近の私は、また自分の足元がグラグラしてしまうような感覚に囚われていた。
だから今年の私のノートを積み上げてみようと思う。
今はあの時と違って、何らかあるはずだ。
何もしないで、前に進めないって言っているのとは違うはず。

•書くこと
ずっとその習慣を身につけることに憧れていた。
初めてSNS投稿をした。
それからTwitterをほぼ毎日投稿している。
noteを始めた。毎日投稿更新中。100日超え!

•早起き
私が早起きを継続しているなんて信じられない。家族もビックリ。
朝ヨガ、瞑想、アファメーション、継続中。

•コーチング
セッション練習を継続中。
回数は全くカウントしていない(笑)
でもたぶん100回はやっていると思う。
(スケジュール確認すればカウント可能だけれど、あまり興味はない)
外部セッションも友人と継続中
コーチングスクール内公開セッションでのコーチング披露

•様々なイベントに参加し、学習の場を広げている
勝間塾にも再入会
読書会参加の機会も得て楽しく仲間と学び合う環境

•ドイツ語
勉強再開
ドイツの友人とzoom再会

•信頼し一緒に学びあえる仲間が増えた


去年の私から見たらどうだろう。
当時会社を辞めることを決めて、今後のことをしっかり向き合っていきたいと思っていた。
「しっかり向き合う」
向き合ってる。
たぶん、これでもかというくらい向き合っている。

最近よく目にする言葉。
まずは自分を理解することが大切。
そうしていけば、自ずとその先は見えてくる。

私に引っかかることだから目に入るんだろう。
そしてそこを信じていこうと思う。

そのためにコーチング練習しながら、色んな自分を言葉にし、こうしてこのnoteでまた自分を綴る。

何度も何度も同じことを書き続けている。
自分でも呆れるくらい。

きっとずっとそうかもしれないけど、
それでもそうやって私は前に進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?