見出し画像

心とものの関係性

不便なく生きている現在。このものがどうしてもないと死んじゃう。と思ってものを購入することってほとんどない。家の中にはものが溢れている。

整理しても整理してもすぐに乱れる。。。

私たちはものに溢れ、その中で生きています。こんなにものに囲まれているのに、心は満たされていない。それを私が感じたのは、百貨店のエルメスで働いているときに感じたこと。寂しさをもので紛らわせているというような感じがした。高級品を手に入れたからといって誰しもが幸せになるわけではない。

これって何なんだろうと。。。

その一方で、ファクトリエで働いていた中でお客様へインタビューをすると、なんてことない見た目は普通のTシャツ。日本の工場で職人さんが1着1着作ったものを購入された方。箱から出して手に取った時に、職人さんの温もりを感じた。細部の縫製のきれいさやシルエットのきれいさに想いを感じ、着るたびに力をもらっているような感じ。と。

ものをどのように選び、何を感じて、どう使っているかによって、心に変化をもたらしている。そしてそれは、その人その人によって違う。高いからいいもの、安いからダメなもの、と決めつけられない。


毎日身にまとう洋服だからこそ、あなたらしさを引き出し、心を整えてくれるような存在にしたい。

着るものによって心は変化するのです。「今日はこれで仕方ないか」と手に取るのではなく「今日はこれにしようーワクワク」と毎朝クローゼットに向き合う。

そんなもの選びのお手伝いがしたい。役に立ちたい。

ものに溢れているからこそ選べない、という悩みあるのではないでしょうか。便利だから、洗えるから、手頃だからだけで選んだものばかりで、気づくと友人とのランチに着ていく服がない!!!という方多いのでは。

はたまい/スタイルコンシェルジュ
ありのままの自分を表す、最高な10着で心を満たし、悩みからの解放。
■クローゼットを開けた時のワクワクできる毎日を提案
■自分にとって本当に必要なもの選びのコツ
■自分の心を満たして生きるマインドを発信
パーソナルカラー診断、ショッピングエスコートができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?