見出し画像

お絵かきで想いの表現が広がる

お絵かき、皆さんは得意ですか?わたしは苦手。。。
それも小さい時、妹がすごく絵が上手だった。わたしはそれと比べて全然うまくかけないし、下手と自分で認識していた。
絵を描くときの意識が、MUSTだった。林檎なら〇〇でなければならない、とか、風景はこうでなくてはならないとか、それにうまくいかないから自分は下手だって思っていた。


そんな時に出会ったキャサリンのお絵かき講座。想いを絵にするということ。

自分の心に向き合うをここ1年やってきた今の私で、お絵かきに向き合ってみたいと想い4回講座の1回めを本日受けました。


ペンの持ち方から始まり、線やアイコンを描いてみました。四角と三角と丸で結構いろんなアイコンが描ける!

ちょっと真似して描いてみたところで感じたこと

できる?!かも。と。


そのあとは顔のパーツとその組み合わせでいろんな表情を書いてみました。
眉毛と目と口のちょっとの違いや位置で、感情の違いが表せる。
面白い!!!
考えただけで100パターンできる。
もっとパーツの種類はあるから、もっと感情のパターンはある。



日記を書いたり、想いを書き出す時に、言葉ではなんかぴったりこないっていう時があった。言葉では軽いというか、足りないというか。

そんな時、このイラストで表情を表して残すことで、その時伝えたい感情がパッと伝わるだろう。と思えました。

私がやりたいそのときの心に向き合い、その想いにぴったりな感じを残せる。


今日の講座が終わってみての
私の気持ちはこちら↓

4回講座の残り3回が楽しみです!


キャサリンのお絵かき講座はこちらからご覧ください。


キャサリンは、インスタで、想いを表現するというのを毎日やられています。すっごく温かさが伝わってくるので、ぜひみてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?