見出し画像

【活動日誌】居場所「Lagoon」第9回(2024/04/30)

皆さん、こんにちは!Maiです。
あっという間にゴールデンウィークが明けましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか😊

Maiの居場所プロジェクト(仮)改め、「Lagoon」9回目の活動日誌を書いていきたいと思います📝

第9回(2024/04/30)のスタッフ:まる、Mai

午前クラス(11-14時)

以前、プリン食べ比べ品評会で盛り上がった午前クラス。

その際に、とある参加者の子が「今度は無印良品の不揃いバウムでやってみたいな」と提案してくれました。

そこで、ついに今回決行することに!
というわけで、朝はまず無印良品に集合😊

前回プリンの買い出しに行った時は、参加メンバーもまだまだ緊張気味で買い物カゴにプリンを入れるのを躊躇していました。しかし今回は(ほぼノールックで!!)買い物カゴに大量のバウムを放り込んでくれました。「甘いバウムだけだと、飽きそうだよね?」としっかり塩気のあるお菓子も忘れず😂

そんな変化に笑いつつ、みんな慣れてきたな〜とちょっと嬉しく思ったり。

その後、いつもの居場所に戻り、早速品評会を始めました。
品評会については、参加者の1人がみんなの品評をまとめて記事に、別の1人が写真撮影してくれたので(運営歓喜!)、以下に掲載します🎉

無印良品でよく見かける不揃いバウム。そこで、今回は9種類の不揃いバウムを食べ比べ、レビューと人気上位のランキング付けをしました!

食べてみたいけどフレーバーが多くて迷う・・・そう思っているなら是非このレビューを参考にしてみてください!

無印良品の不揃いバウムの価格は税込約200円ほど。(チョコがかかっているもので、約240円のものもありました。)誰かにあげやすい値段という印象です。また、一つ当たり、350から400キロカロリーのものが多かったです。バウムの縦サイズは12cmくらい。

(以下、食べた順でレビューを書いています。)

1、塩バニラバウム
バニラの風味をしっかり感じるけども甘すぎず良い。そして、それを引き立てるような塩加減も見事。

2、メープルバウム
食べた時にメープルの香りがが口いっぱいに広がり、甘い後味も残るバウム。コーヒーにとてもよくマッチします!

3、アイシングがけコーヒー
苦さ控えめのコーヒー味部分が、後味にも残るアイシングの甘さに、負けてしまっているかも。もう少し苦いコーヒーになっているものも食べてみたい。

4、宇治抹茶バウム
他のバウムよりも、しっとり、ずっしりとしている。甘さが控えめで、抹茶特有の苦味もしっかりと感じられて好い。とてもしっくりくる味。

宇治抹茶バウム

5、塩キャラメルバウム
香りも味も、わかりやすい濃いキャラメル。塩味とのバランスも素敵。後味にキャラメルの香りが乗ってきます。ぜひとも、コーヒーとともに。

塩キャラメルバウム

6、ちいさなはちみつバウム
しっとり感のある生地と優しいはちみつの味。オーソドックスな味わいで子供も大人も美味しく食べられそうです!

ちいさなはちみつバウム

7、チョコがけヘーゼルナッツ
香ばしいヘーゼルと、甘さ控えめなチョコレートが合わさっている。ビターな味わい。ヘーゼルナッツの味がもう少し、強いと嬉しい。

8、レモンバウム
さっぱり爽やかな、甘めのしっかりレモン味。レモンの皮のような苦味で、味の奥行き感があってもいいかも。

9、チョコがけショコラ
チョコ好きの味覚にマッチするバウム。少しビターな、濃いめのずっしりチョコレートで、高級感がある。

チョコがけショコラ

以上9つのバウムの、人気上位のランキングは・・・✨

1位 宇治抹茶バウム

2位 塩キャラメルバウム

2位 チョコがけショコラ

4位 ちいさなはちみつバウム

5位 塩バニラバウム


という結果になりました!

いかがでしたか?前回の、コンビニプリン食べ比べも、是非覗いてみてください!

全員で点数をつけながら、楽しく品評しました。
飽きがこないように食べる順番を工夫したり、票数の集計を熱心にしてくれたり、楽しい品評会になりました🌱

合間にしょっぱいおやつも挟みながら。
無印良品のポテトチップス レモンペッパー味が大人気でした♪

最後の残り時間で、正式名称「Lagoon」を発表しました😊
その流れから、お絵描きタイムに。

最初はLagoonにちなんで魚の絵から始まり。
だんだん海の生き物、動物と色々書いてくれました😊

盛り上がって、いつもより30分ほど遅い解散となりました✨
充実した時間でした。


午後クラス(15−18時)

この日の午後クラスは、参加者のきょうだいが遊びにきてくれて賑やかな日でした😊

午前クラスの子たちが書き残してくれた絵を見て「中学生の絵、すご〜い上手!」と目をキラキラさせながら、楽しくお絵描きタイムになりました🎨

中学生の絵を真似っこして書いています。真剣な眼差し✨

最終的に、こんな賑やかなホワイトボードになりました♪

何を描くかも、描き方も、描く場所も、、個性が出ますね😊

ひとしきり絵を描いたら、途中からは外遊びをしました✨
ひょんなきっかけから、持っていた天然水のペットボトルと飲むヨーグルトのCM撮影ごっこに(笑)

動画を載せられないのが残念ですが、ユーモア溢れる(というより爆笑ものな😂)作品ができました。

手すりにぶら下がって遊ぶ子たち🐒🐒🐒 もうすっかり仲良しです😆


日報は以上となります。
次回は5/7の開催予定。運営はまる、こゆき、Maiの3人です。

(すでに開催済みなので、追って活動報告をupします!!🙇‍♀️)

それでは、ごきげんよう〜🌱

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?