見出し画像

ワーホリ④~仕事探し~

こんにちは!

オーストラリで子育て満喫中のMiaです☺️今日は、現地でどのように仕事を見つけたかについて書いてみたいと思います!

生活が落ち着いたら、すぐに仕事を探そうと思っていたので、生活費として約20万円しか持ってきませんでした。

ホームステイ、語学学校の費用は、既に支払い済みでしたので、20万あれば、食費、娯楽費等問題なく1ヶ月は過ごせるという計算でした。

が、学校が午前中に終わってしまう+中心地にあったために、放課後はほぼ!飲みに出掛けてしまいました🤦‍♀️

おかげで、予定していたよりも出費がかさみ、到着後二週間くらいで、仕事を探し始めました。

まずは、日豪プレスという、オーストラリアに住んでる人向けに、住まい、求人、マーケット(メルカリみたいな感じ)、コミュニティといった検索が出来るサイトを利用しました!

日本語だし、オーストラリアの地域も絞って探せるのでとても役に立ちました!

その他には、Jora、seekを登録しました!

こちらは、求人検索サイトですが、英語での表記なので、待遇、仕事内容等、たまに、え?となる部分もありましたので、初めは日豪プレスにお世話になるのが良いかと思います!

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、こちらではレジュメ(履歴書)を気になるお店に持っていく方法も主流みたいです!

お店によっては、we're hiring now!!

なーんて貼り紙をしてくれてるお店もありますので、それを見つけたときはチャンスです!

早速、レジュメを持って、担当者さん(大抵、マネージャー)と話したいんだ!と、伝えてみてください😊

もし不在でも、レジュメを置いてくることは、忘れないでくださいね!!

私は、日豪プレス、jora、seekで探して、気になる求人があれば応募し、休日にはお散歩がてらお家の近くをプラプラしながら、可愛いカフェや日本食レストラン←日本人だから、雇われやすいと思った笑、に、レジュメを配り歩きました!

そんな生活を二週間?くらいしていましたが、どこからも連絡はなく、お金も底をつきそうになり、焦り始めました😵‍💫

そこで、次のステップとして、最近、求人を出したところに的を絞って、応募することにしました。そして、本気度を見せるために、まずはネットから応募をして、そのあとに、お店に直接行ってレジュメも置いてくる。という方法に変更しました!

私はしませんでしたが、応募する前に、お店に行ってみるのもいいかと思います。もしそこに日本人が働いていたら、雇われる確率が上がる!と、思います。だって、日本人がちゃんと働いてくれるってことを既に知ってるわけですからね🤩まー持論ですがね笑

いくつか、めぼしい求人を見つけ、ネットからの応募は完了したので、次は直接お店へ行きます!!!

と、言ってもまだまだオージーアクセントが聞き取れる自信もないし、そもそもなんて言ったらいいのよ!?🥶ってな感じで、困ったときのGoogle先生!!!

仕事探し オーストラリア 英語ってタイプすれば色々出てくると思います!そこでいくつか英文を見つけて、しっかり頭に叩き込んでいざ出陣!!!!

14時くらいに行ったのですが、まだまだ忙しそうな様子。さすがにここで、仕事探してます!って、空気読めなさすぎだよな~と思い、適当にプラプラして戻ってくることにしました。

15時くらいだったでしょうか、お店はさっきよりも落ち着いていて、調理場?には、日本人っぽいシェフの姿が!その時は、勝手に私の持論が働いて、これはいける!と心の中で叫びました!🤣


そして、話を切り出そうと、ドキドキしながら一歩を踏み出し、

👩Excuse me

レジにいたスタッフに話しかけました!
対応してくれたスタッフの方は、とても感じが良く

👱‍♀️Hi, how are you? How can I help you?

ってにこやかに対応してくれました😊

そこで安心してしまい、せっかく頭に叩き込んだ英文が一気に飛んでしまいましたので、もうそこからは自分の英語(緊張してなんて言ったか覚えてない😅)で話し始めました。

その時は、マネージャーさんがいなかったので、レジュメを渡してもらうようにお願いをし、ひとまず退散しました!

今まで、たくさん英語は話してきましたが、めちゃめちゃ緊張して、手は汗ばんでるし、冷や汗も出てるしで、まだまだ修行が足りんな!なーんて思いながら、大好きなカフェによって、頑張った自分にご褒美!と、コーヒーにプラスでアーモンドクロワッサン🥐を買って帰りました!

こっちのコーヒーまじで、美味しいの!適当に入っても、ハズレがないくらい!!そして、アーモンドクロワッサン🥐も本当に美味しいんです😋🍴💕大好き過ぎて、アーモンドクロワッサンを目当てにカフェを渡り歩いたりするくらい好きなんです!😍🤤

話がそれてしまいましたが、そんなこんなで、現地のフィッシュマーケットにある、take awayショップでトライアル←お試し期間。に来て欲しい!と、嬉しい電話をもらうことが出来ました!!!😍😍😍

一仕事やり終えた感想としては、レジュメを直接お店に持って行くなんて、ありえないでしょ!?!?って思ってましたが、やっちゃえば楽勝じゃん!🎶って感じですよね🤪

冷や汗かいてましたが笑笑

もう、いちいち恥ずかしいとかいってる場合じゃない!

お金がなきゃ生活も出来ないし、なんなら大好きなコーヒーも、アーモンドクロワッサン🥐も飲み🍷に行くことも出来ない!!!って考えたら、なにも怖くないですよね😚

間違えたっていいんです!

結局、何言ったか覚えてないけど、トライアルに呼ばれましたからね😍

大切なのは、前にも書きましたが気持ちです!

ここで働きたいです!だから、マネージャーさんと話したいし、だめでもせめてレジュメを~っていう気持ちが伝わればいいと思います🙂

こんな経験なかなか日本では出来ないと思うので、仕事探しに困ってる人は、是非、直接お店にレジュメを配りに行ってみてください!

もしも、結果がだめだったとしても、そういう行動が出来たんですから、自信を持ってください!

諦めずに挑戦し続ければ、きっと努力は報われると思います。

やる前から諦めないで欲しいです。
やっておけばよかったなーと、後悔して帰国して欲しくないです。

お金がないからっていう理由でも。

ってか、みんなもっとちゃんと計画性を持って資金準備してるか!🤣


と、まー役に立つかわかりませんが、わたしの仕事探しはこんな感じでした💁‍♀️

最後に、私が頭に叩き込んだ英文を紹介しますね🙂

Hi, how are you today?
(こんにちは~🙂)

I'm wondering if you guys are hiring or not.
(今は、求人を募集されてますか?)

これで、探してるよ~ってなったら、

I'm looking for a job, so could I please talk to a manager if it's possible. 
(仕事を探しているので、可能ならマネージャーとお話しできますか?)

マネージャーがいない場合は、

I see, then could I please leave my resume to a manager?
(私の履歴書をマネージャーに渡してもらえますか?)

Thank you for your time. Have a nice afternoon/day:)
(ありがとうございます。良い一日を!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?