見出し画像

「私、失敗しないので」って何故言える?

ドラマで「私、失敗しないので」というセリフがありますが、
この言葉だけ聞くと傲慢な人に思ってしまいます。
しかしこのドラマでそう思わないのは結果だけではなく、
「絶対失敗しないと思える位努力している。」
からだと思います。

過去には沢山の失敗をしてそれを生かす事が出来ているから、
あらゆる事を想定して準備する事が出来るようになったのだと
思います。

では失敗を生かすにはどうすれば良いのでしょうか。
客観的に失敗した原因を分析し、次のような事を
考える事ではないでしょうか。
・事前にトラブルを想定し、回避する事は出来なかったのか。
・予兆を感じ取り、その場でリカバリーする事が出来なかったのか。

これらを考える時には誰が悪いというような事を考えてはいけない
と言われています。
そうしないと犯人捜しになってその人が悪いからという結論に
なるなど、本質にたどり着けなくなるからのようです。
もし個人的なミスだったとしても、それをカバー出来る体制を
作る事が出来なかったのかなども問題として認識し、あらゆる事を
考えるのが本当の意味での「失敗は成功のもと」にするために
必要なようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?