見出し画像

ベーグル屋を続けてきた自分ができること

2022年1月1日。
新年あけましておめでとうございます!

金沢で『トムハナの木』というベーグル屋を営んでいる店主のmaiです😌

普段はインスタで店や商品の紹介をしていますが、何か他で情報発信がしたいなと思い、2022年、新しいチャレンジとしてnoteを始めることにしました!

情報発信したいなと考えるようになったきっかけは【えんとつ町のプペル】の終盤のセリフです。

独り占めしてなるものか。
町の皆に伝えよう。町の皆に伝えよう!

煙に覆われた空の上にある星を、自分一人で見に行くのではなく、町のみんなに見せる場面です。
詳しい物語の内容は割愛しますが、私はすごく胸を打たれました。


店がオープンして7年半。
最近は彼が手伝ってくれていますが、他にスタッフもいなければ店を大きくしたい願望もありません。私がベーグルを作れなくなったら終わってしまいます。
それでいいのか、、、

ほぼ独学で始めた店なので、誰かに教えるなんておこがましいと考えていたけど、

自分でベーグルを作りたい!
小さくてもいいから自分のお店を開きたい!

そういう挑戦したい人の応援がしたくなりました。8,9年前の自分と同じような思いを抱えている誰かの参考になれば、、
独り占めにせず、今後発信していこうと思います。

私の今まで経験してきたことやその時考えていることは無料で、具体的な開業資金や、ベーグル作りについては一部有料で公開していきます。

書き方がよくわかってないままの初投稿でしたが、とりあえず三日坊主にならないように続けます!
気に留めてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?