見出し画像

ベーグル屋になるまで

昨日観たジャニフェスの興奮がまだおさまりません。。
それぞれの個性を出しつつまとめ上げた演出、素晴らしかったです。
胸熱なコラボもたくさんあって…というか全てよかったんです!本当に🥲
最高のエンターテイメントを見せてくれた松本潤くんに感謝します。
1/4の17:59まで楽しませていただきます🥰

この公演の前に二宮くんがパンの差し入れをしていたのですが(ジャにのチャンネルにて)、ちょうど先日東京行った時に買ったトリュフベーカリーさんの塩パンでした!🥐

あいにく塩パンの写真を撮っていなかったのですが、たまごサンドも美味しかったので🥪

黒トリュフのたまごサンド
こちらは有楽町店

今度は本店にお邪魔したいと思います☺️

さて、前置きが長くなりました 笑
私がお店を開くまでの経歴をつらつら〜っと綴っていこうと思います!
現在38歳なので、社会人経験は20年。

18歳 工業高校デザイン科卒業
   下着に使うレースの会社に就職
20歳 退社してコーヒー屋でアルバイト
21歳 飲食店との掛け持ち
22歳 どちらも辞めて下着屋に就職
26歳 退社してコーヒー屋で再びアルバイト
28歳 自分の店を持ちたいと思い、コーヒー屋を辞めてパン屋でアルバイト
30歳 『トムハナの木』オープン
38歳 なんとか7年半継続中

ざっくりこんな感じでしょうか。
高校時代パン屋でアルバイトもしていたので、

パン屋→下着屋→コーヒー屋→下着屋→コーヒー屋→パン屋

右往左往しながら戻ってきましたね😂
回り道しながら今がありますが、私はどれも経験して良かったと感じています。

最初の会社ではデザイン業務をしていました。
自分の未熟さに悔しい思いをしたけど、デザインしたものが製品化される喜びは今でも覚えています。

コーヒー屋に勤めて、コーヒーの香り・味の違いを知り、その奥深さに魅了されました。
この空間にいられたらずっと幸せだなぁと。

フォーラスオープニングスタッフとして下着屋で働いていたときは、ヒト・モノ・ミセについて日々学びがありました。
仕事にやりがいを感じたのはこの時です。

2度目のコーヒー屋時代で、

自分の店を開こう

そう決意しました。
当時失恋したばかりだったので、
仕事に生きる!!と半ば勢いでもありました 笑

でも勢いって大事です。
働かせてもらえるパン屋を数軒まわってたどり着いたのは小松のBIKKE。
スタッフ募集の張り紙もしていないところへ、
ここで働かせてもらえませんか?
といきなり言いに行ったんです。
たまたま人手不足だったようで、無事採用。
ここで2年働き、自分の店をオープンする運びに。

小さい頃から夢で、学校行って、何年もパン屋で修業して開業!
みたいなことではありません。
ほぼ独学です。わからないことはいろんな人に教えていただきました。
この経験がなかったら全然違うお店になっていたかもしれないし、そもそも自分の店を開くなんて考えなかったかもしれません。

良いことも悪いことも全て今に繋がっています。

なぜベーグル屋だったのかはまた次回🥯💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?