見出し画像

【息子☆肌荒れ奮闘記】創世期

壮大なタイトルになりました。笑
何と初めましての投稿に「いいね」が6個もついてる!と
朝から浮かれています。
嬉しいなぁ。ありがとうございます。

さて、【創世期】という事で朧げな1年以上前の記憶を掘り起こしながら、
書いていきたいと思います。

肌が荒れ始めた2か月の頃

息子が生まれたのは2020年3月末です。
湿疹が出始めたのは5月頃かな。
最初は写真のような感じで赤みが少し出る感じでそこまで
ひどくはなかったんです。
ただ、【痒み】というものは無いらしく息子が搔きむしってしまう
という事がなかったのがまだ良かった。
これで痒くて眠れないだったり、掻きむしって血だらけという事が
あったら、私の対処は違ってたかなと思います。

その時の肌のケアといえば、お風呂あがりの保湿と
朝の着替えの際に温めたガーゼで全体を拭いてあげて保湿のみでした。

予防接種も始まった頃なので、予防接種の際に小児科の先生に
相談してみると、「そんなに強くない薬出しとくね」と
【アズノール軟膏】という炎症・かぶれに効くステロイドが
含まれていない
軟膏を処方していただきました。
おむつかぶれ等にも使われる比較的優しいお薬からスタートして
様子を見てみることにしました。

まあ、結果は効かない・・・
効かないばかりかひどくなっていく始末。。
↓写真では、ちょっと肌がぼこぼことなってきてますね。



この段階で実母に勧められた【ヒマシオイル】というのを使ってみることに。
私が使用していたものをリンクを貼っておきますが、昔から医薬品として
使われていたオイルらしく下剤だったり、皮膚の保護・軽い傷の
手当をするときに使われていたものみたいです。

ひまし油300ml (キャスターオイル/ポンプの開け方は画像参照) 天然100%無添加 国内精製 マカダミ屋 

私も実際口内炎が出来たときに塗ってみたら、楽になったし
治ってくれたので「いいかも」と思って使ってみることにしました。

ただ、粘度があって使用感はあまり快適なものと言えず、
ベトベトしますし、服なんかにつくと油染みのような感じになり
落とすのが大変。。。
写真を見返すと、息子の髪の毛はいつもヒマシオイルで
ベトベトだった気がします。笑

ヒマシオイルも天然オイルで薬では無いので、劇的に改善することは
無かったです。
ただ何となく肌の保護・保湿にはなるかな?という思いで
約1年くらいは保湿剤と混ぜたりしながら使い続けてました。

治らない日々

処方された薬使っても治らないし、ヒマシオイルも良くはならない。。

次回の予防接種の時に相談してみようと小児科に行った際に
改善されない湿疹について先生に聞いてみる。

通っていた小児科も先生もステロイドは最後の砦的な考え方を
されていましたが、息子の肌の状態を見るとステロイドを使って
きれいにまず治すことを勧められました。

「今は使いたくない」
これがまず私の感じたこと。
正直ステロイドに関しての知識が豊富なわけではないし、
薬を断ちたいわけでもなく、上手く付き合っていければいいという
感覚ではいたつもりでしたが、直感的に息子には今すぐ必要ないんでは
ないかという気持ちになりました。

もう少し薬に頼らないホリスティックなケアをしてみようと決めました。
私が薬を使う判断基準は【息子が辛そうかどうか】でした。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?