見出し画像

【未経験から就職】ただの大学生が未経験から3ヶ月でWebデザイナーになる話

初めまして!
都内のweb制作会社でwebデザイナーをしているMaiです!

入社から半年以上経ち、やっと仕事に慣れてきた現在、
これからの学びのため、自分自身を見直すためブログを初めて見ることにしました。

今回はWEBデザイナーになりたい!転職したい!けど不安、、
という方
に向け、自分自身が経験したリアルなWEBデザイナー就活事情、当時のスケジュールなどをご紹介できればと思います。
(私は新卒枠で就活をしました。中途ではないので予めご了承下さい。)

①【結論】未経験からwebデザイナーに転職してみて

まず結論からお話しします。
実際に未経験からWebデザイナーへの就活をしてみて思ったことは、

未経験からだとやっぱり就職難しい!
けど、ある程度のポートフォリオのクオリティとやる気があれば採用される確率は高くなる!

です。

私自身2ヶ月で約40社ほど受け、内定を頂いたのは4社。
そのうち2社はSESという未経験からエンジニアを目指すスクールのような会社のような感じの所だったので、実質内定を頂いたweb制作会社は2社でした。

また受けた40社のうち2次面接に進めたのは半分くらいでした。

落ちた原因としては、

・スキル不足(デザインやその他分野)
・ポートフォリオのクオリティ不足
・私のやりたい仕事と会社側のやって欲しい仕事がマッチしなかった
・面接でうまく喋れなかった

など様々ありますが、やはり会社側の求めているスキルに足りなかったことが主な原因かと考えています。

しかし私自身、未経験ながらポートフォリオを頑張って作成していたのと、他者と差別化したこと、後はやる気がめちゃめちゃあったので、
ありがたいことに2社から内定を頂けたのかなと思います。

「就活のコツ」や「他者との差別化」「ポートフォリオの作り方」などはまた違う記事でご紹介しますね!

こんな感じで、就活を通して
未経験からwebデザイナーになるのって難しいなと純粋に感じました、、、

そしてここからは私がwebデザイナーになるまでの背景をご紹介できればと思います!

②私が未経験からWebデザイナーになるまで

1.動画編集スクールに通う

2021.10 大学3年生
就職活動が始まる頃である大学3年生10月、
私は新井リオさんの「英語日記BOY」という本に影響され、将来は自分の好きなことで働きたい!!!と思っていました。

(英語を学びたい方、海外で働きたい方、将来に悩んでいる方に本当におすすめの本です↓)

ただ私は自分の好きなことがなにか分からなかったため、周りは就活を始める中、色々なことに挑戦してみました。

その中の一つが【動画編集】でした。

ある日SNSを見ていたら、スクールの広告出てきて、
「これだ!!」と感じ、すぐに個別面談を予約。
そのまま流れるようにスクールへ入学しました。

大学生の私にとって学費30万円というお金はとても高価でしたが、
とにかく自分の好きなことに挑戦してみたいという思いがあり貯めていたバイト代を全てスクールに捧げました。

2.動画制作会社でインターンを始める

2022.01 大学3年生
スクールで3ヶ月学び卒業した後、スクールを運営していた動画制作会社からインターンのお誘いがありました。
私は「動画が好きだった」「就職に焦っていた」ため正直すごく嬉しくて、即承諾し、その会社でインターンすることが決まりました。

インターンの主なお仕事は以下の4つ。

①スクールのSNS運用
②スクールの運営全般(授業の告知、カリキュラムの整理など)
③会社サービスの資料作成
④バナー作成などデザイン業務

正直動画に関する業務はあまりありませんでした。
しかし、私は元からSNS運用をやっていた、デザインにも興味があったことからとても楽しく、会社員と同じくらい毎日働いていました。

まだ小さな会社だったため私含め4人ほどで、小さなオフィスを借り毎日笑いながらお仕事をしていました。
毎日楽しく、とても幸せでした、、

オフィスの様子

3.デザイナーというお仕事を知る

2022.09  大学4年生
順調にお仕事を始めて半年以上経った頃、自分が作った資料やバナーが褒められることが多くなりました。

そしてある日、社長(関西人)から「Maiちゃんデザイン上手やな!webデザイナーなりなや!」と言われて、
Webデザイナーというお仕事を詳しく調べることに。

正直今まで自分がデザインでお金を稼いで食べていくなど考えたこともなかったのですが、
これがきっかけでWebデザインいいなぁと思うように
なりました。

4.会社の合併に伴い
デザイン業務が全くできなくなる

2023.01  大学4年生
インターンを始めて一年。私はこの動画制作会社のインハウスデザイナーとして活動しようと考えていました。

そしてこの頃から本格的にWebデザインの勉強を始めました。

しかし、急遽会社が、大きな会社と合併する事に。
それに伴いオフィスもあの小さなマンションの一室から、六本木の超高層ビルに笑

会社にとってはとても嬉しいことでしたが、私はデザイン業務ができなくなることから、
大学四年生の1月にして本格的に就活することを決めました。

5.本格的にWebデザイン会社への就活開始

2023.03 大学4年生
合併してから2ヶ月ほどは、業務の引き継ぎ、体制整理などで忙しく、勉強や就活の準備が全くできていませんでした。

そして、落ち着いた3月ごろから本格的にポートフォリオ作成と就活を開始

就活中のスケジュールは以下の感じでした。

●就活中スケジュール
7:50     起床
8:30     家出る
10:00   出社
12:00   面接①②
19:00   退勤
20:30   面接③orポートフォリオ作成

平日はほぼ毎日1社〜3社ほど面接を受けていました。
ちなみに使った就活ツールはWantedlyです。

また面接はほぼオンラインだったため、通常業務があっても受けることができました。

さらにインターンをやっていた動画制作会社にwebデザイナーの先生がいらっしゃったため、その方にポートフォリオの添削などを行なって頂いておりました、、🙏

当時作成したポートフォリオ

こんな感じのスケジュールをほぼ毎日こなすこと2ヶ月。
全部で約40社受け、内定をもらった会社は4社

当時将来のことで焦っていた私にとって4社から内定を頂けたことはとてもありがたかったです😭

しかも未経験からで、Webデザインのポートフォリオも少ない中、選んでいただいた会社様にはほんとに感謝しかありません。

こんな流れで無事6月から、晴れて新社会人として働き始めました!

以上が未経験から約3ヶ月でwebデザイナーになった、私の経験談になります。
(ちなみにデザイン業務はインターンで少しやっていたので、デザインの4原則などは勉強を始める前から知っておりました。
なのでそのインターン業務を含めると約7ヶ月で未経験webデザイナーになりました!)

③まとめ

1番初めでもお話ししましたが、
未経験からWebデザイナーになるって大変だなぁと改めて思います。

ただ、会社側も人手不足なのと、未経験だと分かって面接してくださるので、ポートフォリオや人柄、あるいは自分自身のデザインに対する考え方などをどう表現するかなどで、就活の結果は全く変わってくるなとも思います。

私自身もまだまだ未熟ですが、
就活について、デザインについて何か気になる点等ございましたらお気軽にコメントください!

次回は詳しい就活の流れやコツ、ポートフォリオの作り方、面接で選ばれる人の特徴などについてお話しできればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?