見出し画像

ライフスタイルを考える🤔

元中学校の保健体育教諭。現在はオンライン秘書をしながら、
通信制高校の非常勤講師もしつつの かんみ です。

ライフスタイル

突然ですが、みなさんは「ライフスタイル」について考えたことありますか

『 ライフスタイル 』とは

その人の生活様式。人生観・価値観・行動様式などを含めた、
その人の生き方。

広辞苑

人生観。その人の生き方。

わたしの人生観。生き方は何だろう…

18年間、いろんな意味で多感な中学生と良きも悪きも一緒に過ごし、
それはそれで、楽しかったし自分の「天職」と思ってた。
いや、それは今でも思ってる。

でも、いろんな節目を迎えたとき、
楽しかったし職場の雰囲気も良かったし、何も不満はなかったけど、

「これで、いいのかな?🤔」

と思ったことは事実。
結果、このままでは嫌だったから退職した。

安定していくことが嫌だったのか。
「先生」の働き方が嫌になったのか。←こんなのはいくらでも変えられる。
ただただ、「外」と言われる教員以外の世界に飛び出したかったのか。

フリーランンスの学校の設立者
NFTプロジェクト「Live Like A Cat」〜猫のように生きる〜のリーダーの
しゅうへいさんのVoicyを聴いて、

わたしの 「ライフスタイル」とは…?めちゃくちゃ考えた。
でも、考えまとまってない💦

みなさんは、コレっと言える「ライフスタイル」を持っていますか?

「あなたはどう生きますか?」

突然、いろんなことから隔離されて、人と人との対話でさえもままならず、
当たり前が当たり前じゃなくなり、
それがようやく解放されて、(もともと個人に任されてた判断のはず)

明けたと思ったら、

あなたはどう生きますか?

と、唐突に答えを求められている感覚におちいってます。

みなさんは、コレっと言える「ライフスタイル」を持っていますか?

インバウンドも復活しつつある今、都心部のホテルの価格が爆あがり。
そのほかにも、いろんなモノの価格があがっています。

でも、入ってくる収入は変わらないか、減っている人も多くいるなかで、

「働き方」だけを考えて、心が痩せ細っていくのか。
「ライフスタイル」も考えて、心を元気に保っていくのか。

自身の「ライフスタイル改革」ぜひ考えてみてほしいと思います。

「働き方改革」よりも「ライフスタイル改革」の方が必要な理由 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?