見出し画像

ガンジーの故郷クジャラート

アーメダバード。アーメダバードへは3段の寝台が取れて布団もあって快適。スリーパークラスの時は凍えて寝れなかったから(インドも冬は寒いんですよ!)

朝3時半着。
もーリクシャワーラーに任せるしかないよね。。。
とキレイなホテルへ。750ルピー24時間制だから良いか!と、フロントで次のアウランガバード行きのバスとってもらう。

今回の旅で見たかった階段井戸!
2箇所行きました。

上には登れます〜

一個目の階段井戸では人に絡まれ、お金をせびられるもよい人に出会い、チャイをご馳走になり、バイクで途中まで送ってもらった。
二個目の井戸はアクセスが悪く、乗ったバスでは停まらないとのこと。乗り合わせたおじさんに現地語を書いてもらって、オートのお兄さんに見せ交渉。英語通じず、井戸で降ろしてもらうはずが、チャーターしたカタチに。しょうがないのでガンジーのアシュラムにも連れて行ってもらった。お兄さんは全く興味なし!!

渋滞のひどいアーメダバード中心部で降ろしてもらい別れる。予想通り初めに合致した金額では足りないと言いだし、チップをつけて支払ったが、納得いかなかった様子。いつも思うのはもっと払った方が良かったかな。。でもちゃんと払ってはいるし、と。スマートな支払いはいつも出来ないな。。。凹む。

しかし、カオス。

#わたしの地球の歩き方 #旅 #一人旅 #インド #ガンジー #階段井戸 #travel #india

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?