見出し画像

真皮について

皆様、こんにちは(^_^)
maimuです。

以前のブログで表皮のターンオーバーについて書いたのですが
本日はその下の真皮について掘り下げますね(*^^*)

真皮は表皮の下にあり、
皮膚の大部分を占めます。ハリや弾力を司り60-80%が水分です。
線維芽細胞、弾力繊維(エラスチン)、膠原繊維(コラーゲン)などと
これを取り囲む気質からなっています。

気質を除くと70%がコラーゲンで
ハリと弾力を与えみずみずしく
健康な肌を保つ働きをしています。

エラスチンはコラーゲンをしっかり束ね、ハリや弾力を保つのに重要な役割をしています。
紫外線を長時間浴びてしまうとエラスチンが変性し、弾力が失われ固くなります><
(男性によくありがちですね)
また正常な方向へ引っ張る弾力性も失うのでシワやたるみを固定してしまいます。。

線維芽細胞は真皮を構成するコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を産生する母細胞で
古くなった繊維やヒアルロン酸は線維芽細胞が作る酵素によって分解します!
大事な細胞ですね!紫外線や加齢で働きが鈍くなると皮膚の老化へとつながります。。

また、汗腺、皮脂腺、毛細血管、リンパ管、神経組織、毛包があり
上層部を乳頭層、(水分が多くあり、毛細血管やリンパ管、知覚神経などが存在、
表皮に栄養を送る)
下層部を網状層(コラーゲンやエラスチンなど結合繊維から成る)と分けられます。

真皮の下には皮下組織があり、
大部分は皮下脂肪でクッションの役割をし表皮と真皮を支えています。
動脈や静脈が通っていて栄養や酸素を送ったり、老廃物を運び出す役割もあります(*^^*)

コラーゲンやエラスチン、繊維芽細胞の衰えは、たるみ毛穴やほうれい線、
目の下のたるみやクマ、まぶたのたるみの原因にもなってきます。><

できてしまったシワやたるみの改善は大変難しいので
出来る前のケア、生活習慣の見直し、血行促進、代謝促進トリートメントが大切です!
トリートメントでの血行促進によって真皮の毛細血管からにじみ出た酵素や栄養分が
周辺組織に供給されて皮膚の代謝を促します。

ご自身で難しいケアはサロンで
ハイドラやピーリングしてもらうことも
おすすめですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?