見出し画像

~生まれてきたら男の子だった!びっくり!笑~

By mai / 2024年5月9日
ふと 向日葵 という文字を目にした…

あ、そうだなー ひまわり って 向日葵 って書くよなと改めて想う…
向日葵(ひまわり)には、なにかとストーリーがある我が家
想いを馳せる場面がいくつもあるなと想い、徒然なるままに回想し、呟こうと想う

・・・・・うん・・・・・

~葵彩(あおい)~
長男に 用意していた 名前だったなと

葵 蒼 碧 なぜかどれもすき その中でも 葵 はなぜか 特にすき
だから、第一子(現在中3の息子)の名前を考える日々の中で、葵彩(あおい)と決めていた
そう、長男は生まれてくるまで、女の子だと言われていたから

第一子だったこともあり、すべてのことが初めてでわからぬ中で準備をすすめていた
性別もどちらでも嬉しいのは大前提の上で、検診のたびに何度も先生に確認していた
エコー写真も何度も撮った 4Dの写真も撮った

・・・・・うん・・・・・

6か月で突然生まれてきそうになった息子
その前の検診では異常なかったのに、その日の検診で急に告げられた先生からの言葉…

『もう生まれてきちゃう可能性がある、このまま入院してください。
子宮口を縛る手術をして、なんとかもたせましょう…』

いわゆる、切迫早産である
驚きと動揺… 言葉としては理解できるが、状況としては理解できないような 感覚に包まれた…

そんな私から、漏れ出た言葉は 『とりあえず一度帰らせてください』

不安は抱えながらも、『家のことある程度整えてこなくちゃ』 
その瞬間はそんな気持ちが強かった気がする

・・・・・うん・・・・・

ここからの日々は、想像もしていない日々が続いた…
手術、絶対安静、常に感じるお腹の張り…
上半身を起こすことも、トイレにいくこともゆるされない日々…
食事も寝たまま… どうしても動かざる負えない時には這って移動するような時間…

天井を見上げるしかできない日々…
自分は廃人なのかな そんな気にさえなったときもある

ここでは、綴り切れないことの連続の日々だった(からまた別の投稿で綴ろうと想う)

・・・・・うん・・・・・

話しは戻って そう、葵彩 という名前を用意していたのに、のに、のに、笑
生まれてきたのは、男の子だった!!

出産を終えたばかりで、意識と無意識の狭間 にいるような私
疲れ、安心、よろこび… いろんな感情が入り混じる中で
聴こえたのは 『元気な男の子ですよ!』 という ことば
初めての出産を終えての私の第一声は 『え?女の子のはずなんですけど 笑』 だった 
もう、すべてがびっくりの連続だった、第一子の妊娠から出産… 笑

『名前どうしよう』
『あー、退院着も含め、すぐに必要と言われて用意してきたものピンクだらけだなー』
と、思考はすぐに、現実に戻った。

葵彩 のままいくか、 葵 の一文字にするか…

大切に 大切に 考えた 
手続きまでの時間には限りがある中で 葵彩 を超える 最高の名前に出逢った

・・・・・うん・・・・・

男の子だからこそ、つけることができた最高の名前
息子の名前を呼ぶたびに、見るたびに、感じるたびに、しあわせになる

そんなことを徒然なるままに回想し、綴ったこの時間もまた、しあわせだなー
今日も朝から、鼻歌を口ずさみながら、すべての準備を自分でして 素敵な笑顔を見せてくれた息子

あなたの今日が 彩りあふれる 素敵な1日となりますように
願いをこめて 名前をよぶ 心の中で…🌸

~〜〜〜〜~うん~〜〜〜〜~

【波瀾万丈すぎて?ネタみたい!】
らしい私の人生(泣笑)〜幸せへの転身

性被害、DV、いじめ、詐欺、発達障害、息子難病、摂食障害、登校拒否…etc   それぞれクリアにしてきた経験を活かした人生相談は、受付時は常20〜30人の予約待ちが続いた。生きづらさを抱えた方の役に立てる事が私のしあわせ🌸

2児(中3男・小5女)の母☺️

小さな幸せかもしれないことを…
真剣に噛み締めて幸せを感じる今…🌸

昔の私のように…
誰にも相談できず、生きづらさを抱え、悩み、苦しみ、自分を責めてしまっている方々の、何か少しでもお役にたてたらと想いを以て活動しています☺️

HP に、私の人生、想い、などを載せていまので
よかったら覗いてみてもらえたら🌸 〜まい〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

波瀾万丈すぎて?ネタみたいらしい私の人生😂
〜幸せな今への軌跡を綴ってみてます
誰かの、何かの役にたったらうれしいから

幼少期性被害、DV、発達障害、子供難病、摂食障害…etc   書ききれないので…😂

▼HPにまとめてます▼
https://nijiiro-kakehashi.com/

1人で悩まないで、一緒に幸せになろうよ☺️🌸

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?