エジプト(カイロ、ギザ)

スフィンクス国際空港
Sphinx International Airport

スフィンクス空港は比較的新しくできた空港。事前にネットで調べると、アライバルビザをとったりsimカード買ったりしてると2時間くらいかかると聞いていて、「そんなわけ」と思ってたら本当に2時間ちょいかかった。

ビザ取得

エジプトでは日本人はビザオンアライバルを空港で取得できる。だいたい他の国だと入国カウンター(入国スタンプ押されるところ)で処理されるけど、エジプトのスフィンクス空港の場合はなんと、空港内の銀行がビザを発行する(下の写真の「ビザ」のところ)。ビザは一ヶ月で25ドルくらいだったかな。ユーロも使えた。お金さえ払えば、パスポートも確認することなくアライバルビザが発行された。
お金を下ろすなら、写真の「ATM」で下ろすこと。3つATMが並んでるけど、真ん中のは手数料高いらしい。右はよくわからん。左のやつは現地の人がおすすめしてたから私はそこで下ろした。
ビザを受け取ってATMで必要な現地通貨を手に入れたら、入国審査の列に並ぶべし

入国審査通過

入国審査(列に並んで審査終えるまでに30分くらいかかった。)通過後は写真のとおり謎の行列。どうやら空港をoutする前に荷物審査のようなことをしてるらしい。これに30分くらい待った。けど結局自分の順番くらいになると、「行って行って」という感じで指示をされ、荷物を検査用レーンに乗せることもなくoutした。なんやったんや、あの待ち時間。
(スフィンクス空港はできたばかりなのでこういったところが今はまだ曖昧なのかもしれない)

SIMカード入手

前の記事で書いたように、UAEにて新しくiPhoneを買ったので、eSIMでもよかったのだけど、事前にそこまで計画的に準備できなかったので、結局空港で現地SIMを入手することに。スフィンクス空港には「etisalat」と「WE」というSIMカード会社があった(2024.5月時点)。私は比較して少し安い「etisalat」の方に決めた。値段は11.5GBで一か月使えるやつが266エジプシャンポンド(900円くらい)。eSIMだと1GBで7日間使えるやつが1000円くらいだったから、現地SIMのほうが断然安い。
このSIMカード会社が待たせる待たせる。前に3組くらいしかいなかったのに1時間くらい待った。WEの方も同じくらいの待ち時間のようだった。ここで「エジプト人やべえな」という感想を持った。

空港からホテルへの交通手段

スフィンクス空港にWi-Fiが無いかもしれなくて、空港からホテルへのタクシーは事前にUberで飛行機到着から2時間後に予約した。事実、スフィンクス空港にはWi-Fiが無かった(空港職員にも聞いたけど、無いということだった。)ので、Uber予約しておいてよかった。私は空港での何やかんやの待ち時間が多くて、Uberの予約時間ギリギリになってしまったので、飛行機到着から2時間半後にスフィンクス空港に来るよう予約するのがおすすめ。(カイロにはもう一つ別の国際空港があって、もしそちらの空港に到着するなら、バスなどの公共交通機関を使えるらしい。)

エジプト考古学博物館 egyptian museam

翌日はカイロのエジプト考古学博物館へ。入場料は大人450エジプシャンポンド。ここには歴史の教科書に載ってるツタンカーメンの棺や仮面があって、それらは素晴らしかった。それに人間のミイラや動物のミイラも見れたりする。ツタンカーメン関連のものは、数ヶ月後にはギザ方面に新しくできる大きな博物館に移送される予定らしい。
はじめはガイドを付けずに見ていたが、館内広すぎ&物多すぎ で何が重要な物なのか全くわからんかったから、外に出てガイドを雇って再入場した。日本語のできる人はおらず、英語でのガイド。ガイドは1時間ごとに500エジプシャンポンドであることに注意!つまり2時間半だと1500を請求される。
オーディオガイドもあるようだったので、それもいいかも。

犬と猿のミイラ

ギザのピラミッド

ギザのピラミッド類に関しては、入場料450、クフ王のピラミッド900、メンカウラー王のピラミッド250、なんちゃらのマスタバが100くらい だった。私は四種類全て購入。お金を節約したい人は、ピラミッドはどちらか一つでもいいかも(絵的に迫力あるのはクフ王だけど、小さい方でも「ピラミッド」に入ったという事実は同じ)。
中くらいのピラミッドは工事中か何かで入ることができなかった。
ピラミッドが一望できるビュースポットへは、ラクダや馬で行くことができる(徒歩は許可されてない?らしい。)。ビュースポットへ行くのに公式で500エジプシャンポンドだが、競争が激しく値下げ合戦がされている。
ちなみに、ナイトショーは1人900(たしか..)と高い(日本円で3千円くらい)のにライティングのクオリティは昭和。ただ、英語で40分くらいずっとピラミッドに関する歴史の説明をするので、英語のリスニングがよくできて、歴史に興味ある人にはいいのかも。

クフ王のピラミッド内部を降りてる時(写真撮ってても係員に止められることはなかった)

Khan el-Khalili(読み方わからんけどバザール)

路地歩き好きにはたまらん場所。私は人と一緒に行ってしまったため、1人で好きに歩くことができなかったのが非常ーーーに悔やまれる。ここのためにもう一回カイロに行きたいくらい。夜も歩きたかったしもっと色々見て周りたかったーーあーー。なんで「私1人で見たいからあんた先帰っていいよ」って言えなかったんや、、

サラ・エル・ディンのシタデル

これはモスク。とても美しくて驚いた。チケット450くらいだったか。座って30分以上ぽけーっと天井を眺めていた。

ナイル川遊覧(カイロ市内)

小さな船だと1人80エジプシャンポンドで30分くらい。川をゆーーっくり浮かんでくれる。進むという感じじゃなくただ浮いていた。酒とつまみもって乗船すると良いかもしれない。

最古のピラミッド

カイロやギザから南に40分ほど車で行ったサッカラという地に、ジェゼル王のピラミッドがある。これは最古のピラミッドらしい。
このピラミッドは内部には入らなかったが、ピラミッド周辺でたくさんの壁画を見ることができた。壁画好きにはいいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?