見出し画像

乗馬日誌⑴

2022年12月14日(水)体験乗馬

準備

体験当日の服装や持ち物は、長ズボン・長めの靴下・手袋です。(手袋は薄手なら何でも良いみたい)
体験は無料でしたのでレンタル代と、当日のみの傷害保険にお金がかかりました。
レンタルするものは、ヘルメット、エアバッグになっているベスト、ブーツです。

支払いを済ませてから、借りたものたちを着けて乗馬スタイルになります。
それからお馬さんのところへ行きます。

馬との対面

お馬さんに「はじめまして、よろしくね」と頭を撫でてご挨拶🤗
お馬さんも私のことをじっと見てくれて、とても可愛い😊
指導員の方が馬の手綱を引いて、一緒に馬場へ向かいます。

馬に乗る

踏み台を用意してもらって、馬に乗りました。
いざ乗るとなった時は怖かったし、
高い位置になるので、とてもドキドキ緊張しました。
自分の姿勢を良くして早速歩き始めます。しばらく歩いていると慣れてくるもので、ウキウキ楽しくなってきました😆

慣れてきたところで、馬の上で歩きながらちょっとした体操をします。
右腕をぐるっと3回まわす。そして少し腰を回して馬のお尻を触る。左腕も同じように3回まわしてお尻を触る。
これはそんな難しくなく、バランスを崩さずにできました。

次は、歩いている馬を止める。ブレーキのかけ方です。良い姿勢を保ちながら手綱を引きます。
これも難しくはありません。

こんどは、足で馬に合図をしてから歩きます。
これが中々伝わらなくて歩いてくれません。
足で何回も合図をしてやっと動いてくれます。指導員の声掛けもあるので私の合図で動いているのかは微妙ですが😓

歩いて止まるを2回ぐらいしたら、止まっている状態で立ったり座ったりをします。
足の位置、膝を締める、姿勢が大事になってきます。
これもそれほど難しくなく出来ました。

次は速歩(はやあし)です。今まで歩いていたのは常歩(なみあし)と言います。
速歩は少し走る感じになります。スピードが出て来たら馬の揺れに合わせて立つ座るを繰り返しやります。
立つ座るを意識しすぎると、タイミングがずれてうまく行きません。
20代の頃に一度だけ乗馬した時には出来たのですが、今回はうまく出来ませんでした😮‍💨

これを何回かやったら、クールダウンなのか少し歩いて終わりです。

馬を止めて降ります。
降りる時は、踏み台はなく馬の背中に自分のお腹を乗せてから滑り落ちる感じで降ります。

洗い場に戻り、指導員の方が馬をつないでお手入れをします。私は顔を拭いてあげました。とても気持ちよさそうにしてくれます。
本当にかわいい💕もう私はメロメロです😍

これで体験は以上になります。

入会

この後は分からないところの質問をしたり入会の説明だったり、お話をします。
その時に、缶のお茶とちょっとしたお菓子をいただきました。

雰囲気も良くて、楽しかったので、乗馬をしたい気持ちが強かった私にはやらない理由が見つかりませんでした。


オリエンテーション

入会後は、一度馬に乗ってから予約をして練習に入るという事なので、体験と同じ感じでもう一度乗りました。
今度の馬は若くて大きな馬でした。
最初に乗ったのより高さがあってちがう怖さがありました。
それもすぐに慣れて、とても楽しかったです。

少し遠いので、通う回数は少なくなると思うけど、楽しみが1つできました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?