見出し画像

「年代別のテーマ」

30代の頃、私が一番知りたかったのは、
私自身でした。

30代を通して、ずっと自分とはなんぞや?と
自分を探して、見つけて、研究して、
そして次の40代に向けての目標を掲げて・・・
を繰り返していたように思います。

その一環で、年代に応じてテーマを決めるワークをしていました。
30代の時に決めたので、10代・20代は過去の自分を見つめて・・・

渦中の30代をどう生きるか、次の40代、50代、想像が難しいけど60代
はどう生きていきたいか。テーマを決めてみました。
少し恥ずかしいのですが、シェアしてみますね。

10代:葛藤ともがき
20代:結婚と育児
30代:(自律と自立からの)スタイルの確立←渦中なのでボリューム多め
40代:愛と仕事
50代:旅と自由
60代:社会貢献
70代:日々是好日

さて、41歳の今、40代がどんな10年になるのか、
どんな10年に自分がしていくのか楽しみです。

ジャーナルノートは、ミロコマチコさんのノート。罫線が太くて、紙質が良くて最高です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?