見出し画像

冬の乗り越え方


内野舞です。

あれ?1人だけダチョウ倶楽部みたい??笑

先週末は毎年夏冬恒例の生徒限定ツアーを開催してきました。


全国にいる生徒さまが一度に集結する貴重な機会。

毎回鹿児島で開催してたのだけど、
今回は鹿児島を飛び出して福岡!
大好きな志賀島のホテルZABaNへ。


福岡にした理由は、生徒さま達と
お友達でホテルZABaN経営者の境美希さんに会ってほしかったから^^

美希さんに「冬の乗り越え方」というテーマでお話しして頂きました。


美希さんに会ってほしいと思ったキッカケが
こちらのブログ。

冬がきて良かったと思った。厳しさが私たちを育ててくれるから。


厳しい季節がなければ
工夫しようなんて思わない、
良くしようなんて思わない。
厳しさが
自分たちと向き合う時間をくれた。

リゾートホテルを経営している宿泊施設にとって、

冬は宿泊数は半分に。光熱費は二倍になる大変な時期。


そんな時期だからこそ
「冬にしかできないこと」

例えば,
ホテルでいうと改善するための話し合いをしたり
いつもより丁寧に清掃をしたり、

個人でいうと、
いつもお世話になっている人にお手紙を書いたり
ノートと向き合ってみたり、

そうやって、冬に仕込んだことが
夏に結果として現れる。

冬があるから次のステージにいける。


これって、人生と同じだなーと思うんです。

ずっと順調にうまくいくわけじゃないけれど
壁にぶつかったときにどう乗り越えるか?

冬への向き合い方次第で
私たちは強くなれるから。

そんなお話しを美希さんにして頂いたあとは

最近独立した出張お肉屋さんの井野雄一さんこと
「いのっち」に

お肉を振舞ってもらいました^^

着物姿がトレードマークで粋だよね!

人を楽しませることが大好きないのっちは
お肉をさばくパフォーマンスから見せてくれて
目でも楽しめたBBQ!

今まで食べた中で1番美味しいお肉をみんなと堪能♡

美希さんも、
ずっとおもてなししてくださりました><
ありがとうございます!!

今回で4回目となった生徒限定ツアー。
スタートしたキッカケは

「全国の生徒さま同士、
卒業後も定期的に集まって
お互いに活力にしてほしい」

「大好きな九州を大切な人たちに紹介したい」

そんな理由から。

けど回を重ねるごとに、
新しい意味が生まれました。

それは、

「後ろを振り向くこと」


日々成長していく中で
前を向くことも大切だけど、
同じくらい大切なのが

「後ろを振り返ること」
だと思うんです。

ずっと前だけ見ていると、
今自分がどこにいるか、
現在地が分からなくなってしまうから。


「これまで支えてくれた人たちを今、
大切にできているのか?」

「これまで走ってきた方向のまま走って、
行きたい場所にたどり着けるのか?」

「応援してくれる人たちの声を
無視してしまっていないか?」


後ろを向くことで
今の自分の現在地がわかるから、


私にとって、卒業したあとも
みなさんとお会いする機会は
「後ろを振り向く」
大切なタイミングになっています。


「教えて終わり!」で放置ではない...
舞さんの温かさが解る会でした


こんなメッセージをもらえて
毎回本当に開催してよかったと思うし

ツアーに関わってくれる人たちへ
感謝を言い表せなくて悔しい気持ちになる。

貴重なお休みの日をつかって
参加してくれたツアーメンバーのみんな、

お忙しい中、ずっとおもてなししてくれた
境美希さん、

次の日早朝から東京にも関わらず来てくれた
いのっち。

本当にありがとうございました!!!

冬を乗り越えたみんなとの再会が楽しみだな。

================
ご質問、ご感想はLINE@へ!
内野舞LINE@
LINE@ID検索 ✏︎ @mai.0912 (@必須)
URL ✏︎https://line.me/R/ti/p/%40pyt6319w

ブログ:https://ameblo.jp/kiyonagamaiko/

インスタ:https://www.instagram.com/love.mai.uchino/

Twitter:https://twitter.com/love_mai_uchino
================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?