見出し画像

たぶん一瞬の日々

今朝も子供のおもらしで起きた。
(あ、もう昨日か)

日曜の朝6:30

娘に声をかけるとうなり声
あ、機嫌悪いわぁ(白目

それもそのはず
昨日は寝るのが遅くて寝不足

眠いよね、わかるよ…
でもね…びちょびちょなんだ…

マットもシーツも 
おそらくベッドも😭

いつからいないのか、
ひっそり起き出して、一人時間を過ごしていただろう夫を呼ぶ

その惨状に二人で絶句
「これは過去一レベルのやばさだ」と暗闇をライトで照らしながら呟く夫、
相変わらずうなる子供。


とりあえずズボンびちょびちょの子供を引き揚げねば、と自分までぬれてしまわないよう慎重に脇の下を抱える

とそこで騒ぎ出す子供

ぎぃやぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!💢💢

もう、もうね、すごいんです
うちの子(自慢じゃない

声がでかくて、ここは工事現場なのかなと🙄

その後なんとか風呂場連れて行ったものの、
拒否拒否拒否!!!
洗わない!ぜっっったいに洗わない!!👧

最初は共感モードで「そうだよねぇ、眠いねぇ、うんうん。。」みたいな感じで聞いていたものの、
アルコールスプレーないわ!重曹ないわ!と夫が買い物に出ている間、
風呂場で40分ほど抵抗され(力も激強😭)、
メンタルやられた母、怒る気力もなく夫に交代して退場。泣

風呂場で夫が娘を洗っている間、
その声がどこまで響いているのか確認。

と、
玄関の外まで響いてるやないか!
壁が厚い、が自慢の我が賃貸マンション、
全然聞こえてます声😭

周りも子育て世帯とはいえさ、
こんなに聞こえてたら心配されないか心配😟

待つこと5分、出てきた娘と怒りつつ疲れている夫、盛大なため息😮‍💨
「体洗うだけでしょ?!なんでそんなに怒るの?!!」と娘にひたすら言ってるけど泣き叫ぶ娘には聞こえてない。
彼女は眠いのだ。。


その後何かのタイミングでふと静かになった娘、眠気が飛んだのか?機嫌が直ったようで普通の目をしている。
よかった😮‍💨

我が家は時々こんな感じのことがある。
40分はかなり長い方で、いつもは10分くらい。
でも体感としては1時間以上はある。そのくらい辛い。


我が家のイヤイヤ期は1歳2ヶ月からじわじわ始まり、もう3歳9ヶ月。
長い!長いぞ娘!!

この間、イヤイヤ期は何度も形態を変え
私ら夫婦に襲いかかった。(特に私

子供の前でも、親の前でも泣いた。
泣きたくはないが精神の限界というものがあるらしい、勝手に涙が出る。

でも基本的に娘は良い子なのだ。
だから夜寝ている顔を見ると怒ったことに泣けてくる。

こんなに辛くて、もういやだ!どこか逃げたい!という気持ちになる時があるけど、
たぶんこの時期は一瞬で、子供はあっという間に大人になる。

いつか振り返った時、1番キラキラした時代はいまだと確信している。

おかあさんだいすきだよーと何度も言ってくれる今日に、いつか戻りたくなる


だからきつくてもがんばれ、自分。
いまだけだ、自分。

そして今朝、首が痛いと泣いて(おそらく眠いだけ)、会社遅刻しています😭
助けてぇぇ

みなさん今日も頑張りましょう…😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?