見出し画像

子供の習いごと

いま悩んでいるのが、
英語を習うかどうか!

今年から保育園の課外教室で英語が始まりまして。
でも今年は体操教室(これも保育園の課外)入ったし、
英語はまだ3歳だし来年考えよ〜
あーまずはしまじろう英語でもいいな〜
2ヶ月に一度だし、ちゃれんじとセットにするか〜とか考えてるうちに、
こどもが「ほいくえんのえいごやりたい!」と🙄

保育園の英語ってECCなんですよ。
まぁまぁお高いし、それを今からとなるとおそらく卒園まで続くし。
私の計画では、まず水泳を習わせたかったんだけども。

自分もECC含め英語教室9年くらい行ってたけど、
正直どちらでもいいかな、と個人的な感想。(お父さんお母さんごめんなさい🙇‍♀️)

話せるようになるかは、たぶんやる気の問題なんだろう。あと先生との相性とか。

私はECCからはじめて、途中から個人教室にうつったんだけど、
その英語教室は知ってる子ばかりで楽しかった反面、中学に上がると先生の圧がすごくて😅
成績悪いと連帯責任になる仕組みで、それはもう、、
おかげで中学校の英語のテスト成績だけはみんな良かった。。

その圧?のおかげでスペルとかは今も間違えない。

でもねー、いるかなぁ?
英語いまいるのか??

でも本人の意思も尊重してあげたい、、!
3歳だけど、、!
将来覚えてないだろうけど、、!

夫と相談しよう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?