見出し画像

「コンセプト・センス」 重版決定!

刊行から3ヶ月、「コンセプト・センス 〜正解のない時代の答えのつくりかた」、重版と相成りました!みなさんのご支援と応援のおかげでしかないです。ありがとうございます!

著者の知名度やフォロワー数で売れるようなタイプの本ではなく、かつクラファンのような大仕掛けをする体力も余裕もない中で、1月から多くの方とイベントをご一緒したり、その過程で言いふらしていただいたり笑、レビューいただいたり。自分の名のもとにプロダクトを世の中に売りに出すということの、いかに大変なことか。いかに人に支えられてなんぼということか。出版は初めてではないとはいえ、毎回、「物を売る」ことのしんどさと、人のありがたさと、思い知ります。


【気づいたらこんなに登壇してたよリスト】

1/30 ABCで阿部広太郎さんと。
1/31 Schooで第1回目セミナー
2/13 ヒルズアカデミーでドミニクチェンさんと。
2/26 ヒカリエで横石崇さん高橋晋平さんと。
2/28 ハロミラで5時こーじさんと。
2/29 Schooで第2回目セミナー
3/14 テテマーチさんとウェビナー
3/27 Schooで第3回目セミナー
3/28 テテマーチさんとリアルイベント
4/2 ソーシャルブレックファーストで中裕樹さんと。
4/10 下北沢B&Bで銅冶勇人さん小林百絵さんと。
4/12 天王町PILEで津田賀央さんと。
4/17 青山学院大学MBAコースで中野勉先生と。
4/26 富士見森のオフィスで津田賀央さんと。


担当編集者の貝瀬さんからも、「今まで担当してきたどの著者より、群を抜いてイベント回数が多い」と言われました。いただいたご縁に答え続けていたら、こんなことになってしまった笑 ツアーみたいですね。いくつか、紹介できるレポートを貼っときます。


そもそも会社員である私がなぜ就業時間後に無理をしまくって本を書くのか。印税なんて労力と比べたら割に合わないですし、名声や仕事が欲しいというのも、ちょっと違う気がする。おそらく一番の動機が「出会うため」だったらからです。

同志と出会う。
同じ課題意識を持つ人と出会う。
共感し合える人と出会う。


同じ会社に属しているだけでそうかというと、大きい会社になってくると必ずしもそうではないわけだし、日々現業が忙しいとそもそも「思い」みたいなものをまとまった形で誰かと共有すること自体少なくなってくる。「自分がどう今の世界を見ていて、どうしていきたいと考えているか」を本にして届けられるなんて僥倖この上ない行為なので、そうさせていただいたからには、この本を契機に出会いに出向きまくるしかないと思った次第です。結果として、本が売れたならこれ幸い。

そして、トップ画像にしれっとあしらっておりますが、「韓国語訳版」「オーディブル版」のリリースも決まりました!前者は、韓国現地の出版社からの訳書依頼がきっかけで、世界に名だたるアーティストやコンテンツを次から次へと輩出している国のみなさんにどのように受け止めていただけるか、ドキドキしつつも楽しみです。オーディブル版も、紙の本を読む時間的・心的な余裕がない方や難読症の方にも届けられることが何より嬉しいです。共にまだ半年ほど先の話ですが、ご報告でした。

まだまだ、多くの方の手に届いたら嬉しいです。ぜひこの連休に、まだ積読になっている方も、1ページ目だけでもいいので開いて読んでいただけると嬉しいです。何卒!


感想など、ぜひいただけると嬉しいです。また、このnoteでの記事に関する質問、または「コンセプト・センス」本編にまつわる質問は、マシュマロまでいただけると嬉しいです。


「サイドノート」も引き続き、マイペースに更新していきますので、よかったらマガジンのフォローもお願いいたします。としてはじめてみます。

「子育てと仕事しながら、本を書くってどういうことだったか」
「会社員が、思想を持って社会と直結することの難しさ」
「本を出したい人へのエールとアドバイス」
「おすすめの都内作業スペース&おこもり作業宿」
「泣く泣く削除した、ディレクターズカットパート」

こんなあたりを、考えてますので、更新をお待ちください。


てな感じで、今回はここまでです。
May the concept be with you!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートありがとうございます! 今後の記事への要望や「こんなの書いて!」などあればコメント欄で教えていただけると幸いです!