見出し画像

論語をほぼ毎日素読して得たことと筋トレを始めること

朝起きて、ほぼ毎日(サボることもある)論語を素読していた。

ほぼ毎日読むことができた。

サボることもあるというのはただ朝が忙しかったりだけだったりする。

ほぼ毎日やってわかったことだが、僕には1週間に1回とか、3日に1回とか、2日に1回とか、いうことができないということがわかった。

日にちを開けて何かをしようとするのは僕にはまったく向いていないことがわかった。

やるんだったらほぼ毎日やることにする。


これがなんの話かといえば、筋トレの話だ。

筋トレをやろうとするが、すぐに飽きてしまう。

3日に1回とかで決めてやれればいいのだが、僕には前述の通り無理。

まだ筋肉痛が取れてないとかいう理由だったり、なんか理由をつけたり、あるいは理由なしで仕事で精神が追い込まれてたりという状態に陥ってしまったりして無理など、無理な理由をあげればきりがない。

きりがないので、きりをあげずにじゃあどうすればいいのかと真剣に考えた。

考える。もっと考える。(某空気王)


そして、毎日筋トレをしていい部位と言ったら腹筋と言われていることに気づいた。

僕は今まで筋肉の7割が下半身にあるというので、とにかく初めに下半身だけ筋トレをやればいいと思っていた節があった。

そもそもその考え方から変えていかないといけないと感じた。

その考え方から脱し、毎日続けられるといえば腹筋。しかも負荷をあまりかけないようにという思考は持たなければならない。

(今までHIITとかが良いと思っていた。)


そしてさらにそこから、昔、臍下丹田に集中しろと習ったこと思い出した。

あの武道の先生はおそらく臍下丹田がわかっていたのだろう。

昔の僕は臍下丹田に集中していたつもりになっていて、実際にはわかっていなかった。

つまり、腹筋を鍛えるというか、臍下丹田を理解できるようになる。というのをとりあえずの目標として立てようと思う。

まあそれにしたってお腹に贅肉が付きすぎだ。

また、数値的な目標も自分にはないと続かないとも感じた。

なのでジムにあるアブドミナルの最重量まで上げて、3セット10回をできるようになるというのを目標として立てようと思う。

毎日ジムに生きたいとも思うが、おそらくそれは無理になる。

なのでメニューとしては


ジムに行けた日

・アブドミナル

最軽量から初めて3セット10回。

・アブドミナルが腹筋が疲れていたりあるいは空いてない日

横の腹筋を鍛えるマシンを最軽量から初めて3セット10回。

・さらにそれも空いてない日

そこらへんで腹筋3セット10回


ジムに行けない日

・腹筋3セット10回


というメニューにしようと思う。


たぶんこれで十分。

あまりに考えすぎるとまた続かなくなる。

できる限り簡単でいい。

自分に続けられるものでいい。


これから自分で実験していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?