見出し画像

長期休みと給食【逆位置 cups9】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

そろそろ春休みも近づいてきました。
学生たちは、楽しそうです。
本来は、次の進路や進級のための準備期間ではありますが
学校生活の区切りとして、羽を伸ばせる長期休暇だと
思い込んでしまうケースが多くみられますね。

楽しそうな姿は、見ていてこちらも苦笑してしまいますが
今回は、ちょっと見えない場所の話。

昨今、給食費が払えないご家庭があると言うことを、メディアなどを通じてご存知の方も多いと思います。
長期休みが終わって登校してくる児童の中に、やせ細ってしまっているお子さんが何名かはいらっしゃるそうです。
長期休みは、テーマパークだ、スポーツだ、学習塾だ!と言えるご家庭ばかりではありません。
Mahouの鑑定でも、リアルな相談で、この話題が持ち込まれます。

『30代女性 お子さん3人のシングルマザー 離島在住』

直接、相談を持ち寄って下さったのは、お姉さんにあたる方です。
シングルマザーで奮闘している妹を気遣って、心配のあまり鑑定にお越しになりました。

地域性もあり、シングルマザーといえども深刻さは、さほどないとの事ですが
だからこそ、シングルマザー本人も自由奔放であるそうです。

一生懸命働いてはいますが、時に、そのお金は自分の身だしなみに消えていく傾向がある、と。
そして、何よりも給食がなくなる期間、姪っ子甥っ子たちが、1日2食になってしまう可能性があり、事実、過去にそういったことがあった、ということでした。

確かに、話を聞くと深刻です。
遠方に住む姉の小言に聞き飽きたシングルマザーの妹は、やがて姉の着信に反応しなくなりました。
これまた、危険信号。
大体こういった傾向があるときは、「異性」の気配が漂ってきます。

あ

【逆位置 cups 9 豊かである象徴のタロットですが、逆位置になることで意味が反転します。蓄えもない不吉な予感】

うわ!と血圧が上がりそうな内容ですが
ここは冷静に対応しなくてはなりません。

まずは、子どもの安全、健康が最優先。
相談者さん自身が、妹さんにお金を送ってあげたところで
お子さん達の食費になるかどうかは怪しいところ。

それであれば、お子さんが自力で調理できる素材や、日持ちをする具体的な商品を送付してみよう。と言うことになりました。

とりあえず、いくつかの品物を、妹宅へ宅配すると
後日久しぶりに、妹から、それらの品物を活用したお弁当の写真が送られてきたそうです。

Mahouにもその写真が転送されてきて、相談者と二人で、ほっと一息つきました。

長期休みに、お金だけ渡してお子さんのお昼の用意がままならない時もあります。
シングルマザーであったMahouももちろん経験してきたことですが、
今思い返せば、もっと丁寧にお弁当を作ってあげればよかったな、とも思いますし
いやいや、あの時はあれが精一杯だった、とも思い直しますし

何が正しいか、なんてよくわかりませんが
あれはあれでよかったのだ、とまとめるようにしています。

そして、さらに思うのです。
給食制度は、本当に子育てするのに助かった、と。
未来に子供を育む、大切な制度だと思います。

春休み中、お子さんのお弁当作りは大変ですが
学校生活が始まれば、またありがたい給食も再開になりますので
どうぞ、お子さんのいる方は、楽しくお弁当を作っていただきたいと願います。

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?