見出し画像

カフェイン【大アルカナⅩⅡ 吊るされた男】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

水分不足か?熱中症か?
最近、朝方頭痛が起こっています。
時々眩暈も伴うので、憂鬱な朝。

流石に病院に行こうか?とも思うのですが
自分なりにチェックをしてみると、脳内出血のような症状とまではいかず
水分不足、熱中症の可能性が高い。

とはいえ、エアコンは28度か29度で設定し、
夜間に2.3度目が覚める際には水分を補給しています。

それでも水分不足なのか?と思いますが
身体全体の表面積を考えれば、うっすら汗をかいたとしても、それなりの水分が失われます。

理解はしつつも、朝の不調は大変不快です。

【大アルカナⅩⅡ 吊るされた男 毎日の不快は命取り】

さらに検索を進めると、やはり友は居るもので
「朝方頭痛」という項目が沢山あります。

その中で、
『朝方の頭痛は、目覚めとともに一気に血流が動く影響で頭痛がする』という説を
見つけました。

確かに寝ている間は平気なんですが、身体を動かすと始まるのです。

Mahouは目覚めがとても良く、起きたら一気にダッシュができるような気持ちになります(しないけど)。
心当たりがあるので、読み進めます。

『そんなタイプの対処法は、カフェインを取ると頭痛が治ります』
確かに、なんとか立ち上がって、あ朝のコーヒーを飲むとすぐに治るのです。

『または、寝る前に少しカフェインを取ると予防になります』
なんと?寝る前に??

最近は夕方以降はコーヒーを摂取しないように心がけていました。
でもね、実際は、帰宅して食後とかに『ホッとしたくて』コーヒー飲みたいなと
思っていたんです。

でも、眠れなくなるのも体力温存のためには困るから、日常的に夕方以降は
飲まないようにしていました。

ものは試しに、と、夕食後、『薄め』にカフェラテを作って飲みます。
あ〜美味しい。

するとね?
やっぱり身体が動くんです。

あれをやろう、これもやろう、と家事が捗ります。
カフェインの効果は凄まじい。

少し寝る時間が遅くなるけど、明日は午前中配達を待ってないといけないから、
まぁいいかな?と思いつつ就寝。

そこまでに気にならない程度に寝入りました。
夜中に2回ほど起きましたが、水分を補給してそのまま再度就寝。

そして明け方。
おかげさまで頭痛なし。さらには『ぐっすり寝た』感もあり
満足の朝です。

検索したせいか?パソコンをひらけば似たような話題が目に止まります。
どうやら五苓散も聞くらしい。大丈夫、常備している。

『もし次回、カフェインが効かなかったら、次は五苓散だ!』
などと、1人検証の日々。

暑い夏と、寒い冬のピークの時に
大体ブログで『頭がいたい』と書いているMahouです。

血流が悪いのよね?きっと?
運動とかすればいいの?やだわー。

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?