見出し画像

借金マヒ①

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

度々出てくるテーマです。
【50代女性母親  息子20代後半 起業希望 借金発覚】

「高校大学と、色々あったものの、『普通』に成長していると思っていました。
ところが、大学にほとんど通っていないことが発覚。
色々あって、「退学」を選びました。

この子自身の人生だから、と、深くは追い詰めずに、自力で生きて行ってもらいたい、ただそれだけです。

自宅に居難かったのでしょうか?付き合い始めた女性の一人暮らしの家に入り浸りました。

その彼女はとても聡明で、2年近く半同棲したものの、頼りのない息子に見切りをつけたのでしょうね?別れることとなり、資金のない息子は自宅に戻ってきました。

それでも一人暮らしをしたいと言い、正社員の就職先を見つける約束で
ワンルームへ引っ越します。
数年はその職場で頑張っていましたが、やはりそこも退社。

今度は居酒屋のアルバイトを始め、根は真面目な子なので、一生懸命働いたようで
新しい店舗を任されると言う話も持ち上がりました。
とはいえ、自分(母親)もずっと働いてきていますから、一生懸命といえども
そんな若者に新店舗をそのまま任せるわけがありません。

大人の事情など想像できない息子は、純粋に喜びますが、店舗開店の話も立ち消えになり、結局はそこも退社。

その辺りから雲行きが怪しくなってきました。」

そんなお話です。

つまりは、何かしらの起業塾に入ったらしく、借金を追い勉強だか登録だかをしてしまったようです。
その返済が間に合わなくなり、母親にSOSを出してきたとこのことでした。

母親は顔も真っ青になります。
そりゃそうです。彼女は引き継ぎたくもない実家の家業を引き継ぎ、家のローンを返し、自分は外へ勤めに行きながら家業のやりくりを任されていたからです。

だから100万がどれだけ貯めるのが大変か?返済が大変か?を
身にしみてわかっているのです。

若気の至りで、少し痛い目に遭えばいいんだ、と他人は簡単に言いますが
何年も実家の借金のやりくりをし続けてきた母親にとっては、
利息がどれだけ恐ろしいものか?を理解しているので、
反省せねばならない当の本人よりも、母親がパニクってしまいました。

本当自転車操業で20年近く頑張っていることを知っているMahouも
アドバイスをするのがとても苦渋です。

タロットはもちろん『本人に返済させろ』と厳しく言います。

しかし、母親にはその数年間が耐えられない。
ありとあらゆる場所からお金をかき集めて、今すぐ返済をしたいのです。

「いつか自分のお店を出したい」そう言って少しずつ少しずつ貯めた虎の子を
母親は使いたいと言います。

Mahouはそんな母親を止める術はありませんでした。

続きます。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?