見出し画像

50年【大アルカナⅩ 運命の輪】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

先日のブログで

『この半世紀、私は何をしていたんだろう?』
マイナスな感情では決してなく、なんだ不思議な感覚に浸りました。

と、気持ちを綴りました。
実は、今でもこの思いに囚われています。

マイナスな感情ではないものの、心地よい感情ではありません。
でも、時間が経つにつれ、それはマイナスに寄ってきてしまいます。

感覚としては、幼い頃同じ風景を見たMahou自身と、(2万年と)50年後の現在の
自分が、一瞬にして時空を飛び越えてしまった感じがするのです。

あっという間の50年。

ですが、あっという間過ぎて
この50年のいろんな事象が、まるでなかったかのように感じたのです。

まるで無かったかのように感じてしまった割には、苦労が多かった思い出なので
瞬時にマイナス感情が働いてしまい
「あの苦労をする意味はなかったのではないか?」と感情が湧き上がります。

「もっと楽して生きてくればよかったのではないか?」そうも思います。

この文面は、自分を労う言葉ではなく
「苦労をして馬鹿みたい」と自分を卑下するものでした。

幸せになろうと思って、頑張って苦労を苦労と思わずに生きてきたMahouには
自分の中の天使と悪魔の会話に、ゲシュタルト崩壊が起こってしまうそう瞬間。
酷暑も相まって、数日かけてじわりじわりと首を絞めてきているようです。

僻み根性が抜けない自分に、またもや苛つきを見せながらも
昨日は「魔女とカメレオン」の収録日だったので、
収録後ナンを食べながら、相方UEちゃんにこの話をしたら

「あ〜わかる気がする、そういう時ってありますよね〜」と
声をかけてもらえました。

『そう?UEちゃんもそんなことあるの?』と答えると

「少女Mahouが今のMahouさんに語りかけているんですよ〜」と
ナンを食べラッシーを飲みながら、UEちゃんが答えてくれました。

【大アルカナⅩ 運命の輪 今と昔が重なり合う】

少女Mahouが今の私に語りかけているのか?
何を語りかけているんだろう?

と、またもや真剣に考えるMahou。今なう。です。

答えはまだ見つからず、まとめにくいのですが

【螺旋】

人生は螺旋のように上がっていく。。。
上から見れば、同じところをくるくるくる周りだけですが
横から見れば上へと登っている。

そんな感じの感覚なのかもしれません?

多分思い癖、考え癖の一つだと感じておりますが、
こういったことを考えてしまうことが、50年の人生の培ってきたスキルだとも思うので、そんな自分は自分自身くらいは愛してあげようと思います。

もの思ふお年頃。。。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?