見出し画像

ラジオがやりたいという話

中高生の頃、ラジオが好きでよく聴いていた。
音楽(最初はJ-POP)にかなりハマっていたので、好きなアーティストの番組を、FMやAM問わず。
オールナイトニッポンは大好きで、西川貴教さん、ゆず、福山雅治さんなどよく聴いており、特に西川さんのファンだった私は毎週深夜にラジオをカセットテープに録音して聴いていた。
というか、いま調べて思い出したのだけど、一時期毎週4時間もやってたんだっけ…。120分テープをアラームかけて途中で交換して録音しなおして、みたいなことを深夜にやっていたような気がする。

そんな時代からもう早くも20年ほど過ぎて現在。最近は部屋で過ごす時間が増えたこともあって、星野源さんのオールナイトニッポンをよく聴いている。
ラジオって、特に長時間の生放送って、その人の人柄がそのまま出るからおもしろい。ハガキ職人とよばれる人たちによる面白いネタのコーナーも楽しいんだけど、なんていうか、テレビの先の遠い人が直接語りかけてくれているような感覚があって、とても好きだった。
今だと源さんがこのご時世になって考えてること、発表した曲への思い(「うちで踊ろう」は敢えてピッチを一定にすることを意識せずに歌った、そうすることでいわゆる「打ち込み系音楽」をやってる人たちが有利になることなく、誰でも素材として創意工夫を凝らしてできるように、という発言をしていた時はびっくりした。)なんかを聞くと、ものすごく刺さるのである。

私自身はこうやって文章を書くことが好きだけど、そのくせ、実は読書など長文を読むのが苦手である。
学生時代にライブ活動をしていたし喋るのは好きだから、なんかラジオみたいな配信はできないかな、と最近ふと考えるようになった。
動画配信でもいいんだけど、(ダンサーや歌うたいをしていたくせに、外見へのコンプレックスがもともと強かったこともあって)顔を出すのはあまり好きではないというのもあって、やっぱり声だけを、それも、できれば生配信がしたい。
大勢の人に届けたいわけでは特になくて、新しい偶発的な出会いがほしいというか。今は特に「旅」について自分の好きだと思うことなど思いが固まってきたので、それに共感してもらえる人がどこかにいないかな、みたいな気持ちでゆるっとやってみたいな、という感じ。

今考えてるのは①インスタライブ、②ツイキャス、③youtubeあたりが有力。noteに音声を埋め込めるのも知ってるのでちょっと検討はしている。
・簡単に録れる
・簡単に聴ける(専用アプリなどが要らない)
・ブログやSNSから導線が比較的簡単にとりやすい(または、同じような趣味の人が自分にアクセスしやすい)
お、いま調べたらVoicyというサービスなんかも有名どころらしい。もうちょっと調べてみよう。

そんなわけで今日は限りなく日記に近い記録でした。

サポートに興味をお持ちいただきありがとうございます! いただいたサポートは、記事作成やダンスの活動費用に使わせていただきます。