見出し画像

最近読んだ海外女子サッカーのニュース(2210-2910-2019)

女子サッカー関連の自分の中の引き出しが少しずつ増えてきて嬉しいまほてぃです。

U.S. soccer star Alex Morgan announces she and her husband expecting a daughter in April

YESSSSSS ! 日本でも岩清水選手が妊娠を発表していましたね。
サッカーってスポーツとして行われてきた歴史は長いけれど、だからといってまだまだプロ化したりそういった状態になったのはディズニーとかと比べたらまだまだ浅いと思うんですよ(知識があってれば、間違えてるかもしれない)こうやって少しずつ一歩ずつ前にいろんな嬉しいことが生まれていくといいなぁと思いました。優しい社会になってみんなで助け合っていったらいいのにとかまで私の頭は飛躍しました。
アレックスモーガン選手、東京オリンピックどうするんだろっ!

Spanish women footballers vote to strike over pay

こちらはサッカー選手のお友達が教えてくれたニュースです。
スペインでは女子サッカー選手の給与を巡ったストライキがおきているとのことです。ストライキをした結果がどうなるかはわかりませんが、このような主張をすること、それを行動に移す選手たちがなによりかっこよく尊敬しました。私は女子サッカー選手としてお金をもらってプレーしたことがないからどんな感情を持っているのかわからないけれど、、誰かが主張しないと何も変わらないもんですもんね。

Megan Rapinoe and Alex Morgan headline a Ballon d'Or shortlist that features 4 US Women's National Team stars

2019年のバロンドール候補者です。多分。
ショートしても魅了したラピノー選手のこの写真はもうこれからもフランスW杯を思い出させてくれそう。

アメリカ女子代表監督が変わります、きっと東京オリンピックには彼が選手を引きつけてくるのかもしれないです。

前回の監督は2015年、2019年と代表を優勝に導いた女性監督でした。
今回新しく就任した彼はどんなサッカーをするんですかね!
NWSLコーチオブザイヤーとかとってるらしい。こんなコメントもありました『Today, Andonovski is known as the best tactical coach in the NWSL, which is widely regarded as the world's premier women's soccer league.
』NWSLでベスト戦術的監督との。
※NWSLはアメリカのプロ女子サッカーリーグのことです。

Quitting work to watch football - the dream life of a superfan?

コラムです。まだ読んでないです。

以上です。

今週も出せた、偉い!
あぁ、胸がときめくプレーが見たい、試合が見たい。

:)