見出し画像

まほてぃが作れるようになりたい、特別な日のおべんとう5選

前回の記事を書いている時に、閃いてきたお弁当たち5種。

-いつもよりも気分をあげたいな
-最近頑張っているから自分へのご褒美に
-お米以外を食べたいな

そんな日に食べたいお弁当。

1. カツサンド
「お昼の後の仕事も頑張るぞ!」って思えそうなカツサンド。カツは作るのは大変だから、前日に買ってきたい。そして朝にカツとソース、キャベツを食パンに挟んでおき、お昼時に少し食パンにソースが浸透しているくらいが最高。食パンはおばあちゃんが作ってくれる食パンを使おう。

2. サラダジャーランチ
「大学生のおしゃれランチ」な気分で買ったメイソンジャー。うまく詰められるとカラフルですごく可愛い。うまく積み重ねると、嬉しいし、お家だから最終的に大きなお皿に取り出せる。わざわざジャーに入れるのは、気分を上げるためだ。あとは、ドレッシングの浸透度をあげるためにも、良い感じ。どんな野菜を入れようか、どんなドレッシングを作ろうか。野菜は、お家ガーデニングの葉っぱをいれたい。

3. サンクス!コストコなベーグルサンド
コストコのチーズベーグルが最高。まずはベーグルを半分にし、トースターで温める。オーブンで焼いている間に、目玉焼きを焼く。目玉焼きは、挟むから硬めがいいと思う。そしてオーブンがチンッとなったら、ベーグルを取り出して、しっかりとクリームチーズを塗る。そこへ、サニーレタスとベーコン、そしてさっき焼いた目玉焼きを。味付けは、塩・胡椒、オリーブオイルかな。気分によっては、マヨネーズをつけてもいいかもしれない。あぁ、最高だ。ヨーロッパにいる気分に浸れそう。個人的に、卵を食べると元気が出るから結構バランスが良いサンドイッチな気もする。

4. ベトナム気分でバインミー
多分カンボジアで食べた固いパンにチキンが挟まっていたあれの正体は、バインミーだったのではないかと今は思う。ちょっと固いパンがいい。クロワッサンだと固すぎるけど。バインミーではなくなっちゃうかもしれないけれど、サブマリンてきなパンでもいい。

5. ジャーに入れてオシャレにカッペリーニの冷たいパスタ
最後はオシャレに、カッペリーニとか言ってみたい。パスタは細い麺が好き。トマトとオリーブオイルと玉ねぎ、塩胡椒でぱぱっと作れそうだ。カッペリーニの代わりに、夏はそうめんでもいいかもしれない。そしたら、ごま油と梅干と大葉がいいなぁ。

基本的に、このnoteは「まほてぃののやりたいな」備忘録だ。

あ、ボカディージョも食べたい。けどこれは日本では食べれない気がする、、。固すぎるフランスパンにニンニクとトマト、オリーブオイルと塗って、間に生ハムを挟むんだ。マヨネーズとオニオンをプラスアルファでトッピングするのも悪くない。


:)