見出し画像

【まふー世界旅日記】#5

お久しぶりです。3ヶ月ぶりにここに戻ってきました(笑)
嬉しいことにドイツでのボランティアの記事を書いてから、ブログを書く暇なんかなくて、毎日バタバタと楽しい日々を送っていました。

もうブログはいいかなぁ…インスタ更新しとるからなぁ…とか思いながら、辞める気だったブログですが、自分の頭を整理するためにも、やはり言語化することは大事なことだと気づくことができ、ここに帰ってきました。

ただ、頻繁に更新したり、旅の様子やボランティアの様子を日記のように書き綴っていくのではなく、新しい形でこのブログを利用していこうと決めました。

これからも温かく見守っていてくれると、嬉しいです😁

これからnoteはこういう風に使いたい📗

実は、旅をする中で考えたこととか、周りの人がくれた温かい言葉などをメモしたり、紙の日記にまとめたりしているんです。だから、その殴り書きを言語化して、もう一度自分の中で整理したり、新しい発見のヒントを見つたいなぁというのが一つ。
二つ目は、旅自体のことだけでなく、自分自身のことや旅を始める前の気持ちの変化のことなども書きたいです。
Instagramでは引き続き、現地のリアルや旅の様子を発信していこうと思っているので、両方を見てもらえるととても嬉しいです😁

まほの旅の相棒

5ヶ月の歩み

ドイツのボランティアの後、、、、

オランダ🇳🇱→ベルギー🇧🇪→フィンランド🇫🇮→エストニア🇪🇪→スウェーデン🇸🇪 →ノルウェー🇳🇴→スペイン🇪🇸→モロッコ🇲🇦→フランス🇫🇷→イタリア🇮🇹→オーストリア🇦🇹→ポーランド🇵🇱→ハンガリー🇭🇺→クロアチア🇭🇷ブルガリア🇧🇬→エチオピア🇪🇹→ケニア🇰🇪→インド🇮🇳→ネパール🇳🇵

という感じで周ってきました。
フィンランドとケニアではボランティアに参加したので、また別の回で紹介しようと思います。
先ほども述べたのですが、本当に忙しない毎日でした。毎日朝から夜まで動いていて、毎日新しい出会いがあって、一人旅の時間はあまりなかったかなぁと、今振り返って思います(笑)とりあえず目の前のことに夢中で、楽しい方へ楽しい方へ進んできた5ヶ月です。とても素敵な経験や出会いがあり、素晴らしいかけがえのない時間だったなぁと心から思えます☺️全ての出逢いに感謝✌️

ピザと思って買ったらピザ生地
📍🇫🇷

こういう笑える話も載せてこうかなぁ(笑)😂

今のこと🇯🇵

実は今、日本にいます!!ネパールの後、参加したいお祭りとボランティアのためにインドに帰る予定でしたが、急遽日本へ戻ってきました。
1番の理由は、次の目的地に対してのワクワクが消えちゃったこと、そして日本恋しいかもぉて思ったことです。それと同時に、これまでの旅や考えたことの整理を1度する必要があると思いました。良い意味でも悪い意味でも、毎日動き続ける私なので、一日ゆっくり振り返るみたいな日はこれまで無かったんです😅
振り返ってまとめて、後半戦は向けて完全な状態を作るぞぉ!!そんな気持ちで日本に戻ってきました。

お迎えありがとう🚗³₃

でもいざ帰ってくると、中々やるべきことに手がつかず、10日が経ってしまった。美味しいご飯を食べて、学校のイベントを全力で楽しんで、たくさん友達に会って(みんなのおかげで頭の整理できた)、、、自分と向き合うのが怖かったからです。

日本での時間が5か月前の6月から止まっている私にとって、それを完全に理解するまでに時間がかかりました。この場所で楽しいことも悲しことも沢山起きていて、みんな先の時間を進んでいるように思えました。
5ヶ月間成長して強くなったぞぉって自信満々に帰ってきたのに、この場所での自分は何も変わっていないかもしれない、そう思いました。そんな自分が怖くて、認めたくなくて、この5ヶ月何してたんだろうって思いたくなくて……振り返ることを避けました。

帰って来なきゃ良かった、そう思っちゃう瞬間がとても嫌でした。

そして自分の弱さにも改めて気づいた。
この5ヶ月間、たくさんの素敵なキラキラした思い出と出会いがあったけれど、悲しい思い出や、人を信じるのが怖くなる出来事もありました。だけど、そんな思い出を悪い記憶にしたくなくて、キラキラした思い出で隠しとった。でもやっぱりそうしてると、自分の中でのモヤモヤは大きくなるし、自分に素直に全てを振り返る事が出来なかったです。
これは嫌な思い出に向き合えない自分の弱さ、人に弱みを見せれない自分の弱さ、ずっと笑っていたい自分の弱さだと気づきました。ずっと自分の強みだと思っていた事は自分の大きな弱みでもあった。
そして、本当の意味で強い人間になりたいと心から思いました。その強さで大切な人を、自分自身を守れる人になりたいです。

やから、もう逃げん。自分の大切な全ての記憶としっかり向き合って、前に進み続けます。
そして自信を持って次に進めるように、もうちょいレベルアップまほになれるように、やるべきことを終わらせて旅を再開させます🔥(あと6日しかなイィ😅)

日本に戻ってきてみんなに会えて本当に良かった。

スポデー楽しかったァァァ🏸🏐

今思うこと🤔

ケニアが恋しいぃ

ヨーロッパに住みたぃ
クリスマスマーケット行きたいぃ

日本のトイレスゴすぎるシャワーも🇯🇵

勉強したことが見つかってきた
将来は海外の大学院でお勉強してみたいかもぉ

日本って本当に平和な国だなぁ
でもそのせいで重要な問題を考える機会が無かったかもしれない…🤔

食べ物ってほんとに違かった、、
地域の気候や文化との関わりをもっと知りたいぃ

もっと日本のことについて海外の人に伝えられるようになりたいなぁ

などなど…
パッと思いつくことやずっと考えてることです。
これからのブログで少しずつこういったトピックも更新していけたらなぁと思います😊

つくばのイチョウ🐿🌰

フレフレ自分ꉂ📣フレフレみんな🎌✨

自分の周りの人達は悩み期で、ありえんくらい忙しい人が多いみたい……
みんな就活だったりサークルや部活の引退の時期やったり、大変そう🥲
時々心配になるけど、自分にとってみんな本当にかっこいいぞー!!たくさん力をもらいました😊
心からのエールを送りながら、まほも負けずに頑張ります🔥🔥
みんなが自分なりに大切な場所で頑張れますように🍀

みんなに幸あれ☻☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?