見出し画像

【まふー世界旅日記】#7

あけおめから2か月☀️

2024年が始まってもうすぐです2か月が経とうとしてます。とっても早いです。そして帰国まであと1週間。。。9か月のこの旅ももう終わりかぁ。
今日は帰国直前に自分が思うことをまとめたいと思って、ここに帰ってきてみました。

さて、今私がどこにいるのかというと、アメリカのフェニックス空港でトランジット中です。昨日の夜に着いて、寝て、まだ少し時間があるんです。

2024年が始まってこの2か月間何をしてたのかと言うと、、、

🇦🇺の農場でボランティア
リアル101匹わんちゃん🐶
ハワイで3日間のトランジット大満喫
メキシコで友達とその家族に大変お世話になる😁
1日5食くらい食べた😂
🇲🇽の西海岸でワークキャンンプ
素敵な出会いがまたたくさん
ウミガメの放流🐢
元気に生きるんだぞ‼︎
人生初のゲイナイトクラブで人気モノになる😂
🇬🇹の世界一綺麗な湖!
人生初登山!!
なかなかハードやったが、景色は最高😆
ボート暮らしの人のお手伝いをする
workaway!!
船での暮らしがステキだった✨

…みたいな笑ダイジェストで紹介しました☺︎とにかく、相変わらず大充実の2か月間でした。変わったことといえば、南米行きを辞めたこと😿メキシコからコロンビアまでバスとボートで南下しようかなぁって考えていたのですが、メキシコとグアテマラがあまりりにも好きすぎて長期滞在を決めました。次の旅はぜひ中米スタートの南米5か月くらい行きたい!!誰か一緒行こうよぉお😁

今思うこと☀️

ここ数日帰国が迫っていることを実感し始め、いろいろなことを考えるようになりました。(旅の終盤にボート生活は自分と向き合う時間も多くよかったです)旅が無事に終わってからもちゃんとまとめようと思うけど、今思うことをここに残します。

自分にとっての「旅」とは

旅の初めの頃の自分にとっての大きな悩みだっだ。ぼらいやーの同期のほとんどが将来のキャリアにつながるテーマを持っていて、学びたいことや得たいものが具体的だったから。その点、自分はそこまで具体的なテーマがなく、「看護✖️◯◯」の◯◯につながる何かが見つかればいいなぁって思っていました。

ぼらいやー研修で立てた目標

でも今なら自信を持って言える。自分の旅は「人に出会う旅」「ローカルを知る旅
数え切れないくらいの人に出会って、いろいろな考え方や文化を知った。自分の話を聞いてもらった。自分が少しずつ変わっていくのを感じます。⬆️自分がたてた目標は、ぜんぶこの自分スタイルの旅を通して得られる、達成できるのだと実感しました。
なんでそんなに友達ができるの?ってめっちゃ聞かれます😂旅の中では当たり前だと思ってたけど、ある人に「まほには話しかけたくなる、話しかけてもらいたいと思わせる力がある」って言ってもらって、これは自分の👌ポイントだぁと思いました。笑
そして、有名ですごく綺麗な観光地にいる時よりも、ローカルの人たちのお家でビールを飲んでその国の話をしている時の方がワクワクする。それにも気づきました。南米行きを辞めたのも、もっとこの国を知りたいと思ったから。旅を始めた時の自分なら、迷わず次の国!って言って南下してたと思う。なんか旅人として成長したなぁなんて思ったり、、、😹

1人飯に行くと友達ができる
けどいまだにレストランとか行ききらん😂いもる、、


後ろを振り返らない

過去を振り返らない、過去にとらわれない。本当の意味でわかった気がします。たまに日本が恋しかったけれど、別に今すぐ帰りたいわけではない。って伝えたら、友達が「みんな過去の出来事やいい思い出が恋しいだけなんだよ。そんなのもう一回戻ってこないでしょ」って言われて、確かになぁって思った。日本で過ごしたみんなとの思い出、高校時代のキラキラした学生生活…でも同時に、そんなに恋しく思える思い出がたくさんできたこと、そんだけ大切な友達に出会えてこと、気づけてすごく嬉しかった😁それからは、そう思った時にその友達たちに連絡して帰ってから会う約束をしたり、これからやってみたいことを考えるようにしています。
この旅も一緒。半分くらい終わった時は、うわぁまた最初からやりたい!って思ってたけど、今は次の旅のことを考えることで精一杯。誰と行けるかなぁどこからスタートかなぁお金、、、😹思い出は大切に。そして未来のことを考えてたくさんワクワクして幸せな気持ちになる。最高の生き方やん☺︎

🇲🇽ワーキャンでであった大好きなお姉さん😍

本当の自分とは

正直なところ。自分でも自分のことがよく分からず、こんな元気でおれるわけないやんとか、何がパワー全開やって思う時があります😂
でもこの旅で、自分の凄まじいポジティブさ、切り替えの速さ、体力、生きる力、やる気、、、、😹怖いくらい自分の思ってた以上の力を発揮してく自分がいました。1番感じたのはこの前の登山のとき。なんか体は疲れて、最後足が上がらんくなってきたっていうのに、心のエネルギーは全くすり減らず、むしろ楽しくてみんなと頑張れてることが嬉しすぎてまた元気になりました😹結構疲れた感じを出してると思ったのに、みんなに笑顔にしてくれてありがとう、パワフルだねぇって言われて、「あ、やっぱりこれは素の自分やっ」って思いました😅限界に挑戦した時にその人の本性がわかるって言うけど、なんか意外な感じで自分を改めて知った感じ笑
あと一個気づいたのは、人の幸せを自分の幸せにもできる才能。😹は?って思うかもだけど、意外に大事な気がするんですよね笑いろんな人からパワーをもらっているのはこういうこと。そうだからどうか、みんな幸せでいてください😁それでまほももっと元気になれます。

🇰🇪の村のみんな元気してるかな😕

自分の可愛いところ

自分の可愛いところとは、ズバリ。自分のダメなところ。「今日、誰のために生きる?」を読んだ後からそう思うようにしてます。この旅でそれも痛いほどわかった。
①落ち着きがなくてみんなを不安にさせる
②注意力不足 この前も財布落とした😿でも毎度運が良くてなんか帰ってくる
③急に冷める 一回めんどくさくなると無理な時がある 親への連絡ね😅ごめんちょ
④飛行機乗るの苦手? 空港にいて2回乗り過ごした😨
⑤人を信じすぎ もらったもの迷わず結局口に入れてるヨォおお
⑥返信おそい インスタは調子がおかしくてDM見れない時あるんやけど、ラインね😅
⑦、、、どうか本人に教えてあげてください🙇

可愛いねって言える範囲にも
限界があることに気づいた今😹😅

将来のこと、、、?

将来のことなんて誰にも分からんけど、絶対決めたこと!「この旅はただの始まり。これからも日本を世界をたくさん知る旅に出かける!」
たくさんの経験を得て、いろんな人に出会って挑戦してみたいことはたくさんできたんやけど、やっぱり「看護」の力の偉大さをどこの国でも実感しました。あと二年ちょっとはいい学生になって勉強に励みます📚笑
将来は看護師としていろいろな国の困っている人の元へ飛んでける人になりたい。っていう目標も変わらず持ち続けていいと実感した。でもその先を見つけました。どれだけ医療技術が発展しても、その地域のベースとなる保健衛生に問題があると根本的なことは解決しないことをこの目で見ました。ケニアで滞在した村のほとんどの人がHIVウイルスをもってるけどそれが普通。カンボジアでは歯磨きの仕方が分からず歯が無くなっている子供がたくさんいた。そんな根本的な衛生教育や保健教育などの分野でも活躍できる人になれたらいいなぁなんて思ったり。その地域の文化や価値観に根ざした保健活動?的な。そのために公衆衛生の勉強を大学院でしたいなぁなんて考えたり。
いろいろな選択肢があるし、もっと広げれる。サボらず、ここは絶対妥協せず、将来に向けて勉強を頑張ろうと思います😁

リメンバー・ミーの舞台!カラフル大好き

あとはなんでもできる人になりたい!今年はいろいろなことに挑戦する年!看護の実習がかなり忙しいことはわかっておりますが、趣味を増やし、いろいろ挑戦してこうと思います☺︎

2024目標1月1日書き起こし版😹

ラーメン食べたい🍜

とにかくあと1週間後には日本🇯🇵!!ラーメン食べて寿司食べて日本にどっぷり浸ります😁帰国してからも卒業式に筑波に帰るまでは、旅する!日本の一人旅も初めてで、とてもワクワクしています!いろんないい出会いがりますように🥺

みんなに幸あれ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?