【まふー世界旅日記】#3🇮🇪

今日はアイルランド一人旅について書こうと思います!!アイルランドに旅行した理由は、イギリスに来た時くらいしか行ける機会がないと思ったから!!(笑)そんな単純な理由でしたが、大好きな国になりました♡
イギリスからアイルランドは手段を選べば、片道3000円くらいで行けます!!しかも早く予約すればもっと安い日もあると思う!!

トラブル発生⚠️😭

木曜日の授業終わりに、空港に直行して飛行機に乗るはずが、乗れなかった……なんということだ。原因は完全に自分。
まずは、下調べが足りなかったこと。私が利用したRyanair はオンラインチェックが必要だった!!気づいた時には何かもう出来なかったから、長蛇の列に並ぶことになりました。空港でもチェックインできるらしいんやけど、めちゃくちゃお金を取られるらしい。5000円くらい、、だからオンラインチェックイン必須!
そして、人と話さなかったこと。時間やばいこと分かってたのに、飛行機遅れるって言ってたから多分大丈夫だろうって呑気に長蛇の列に並んでいました。カウンターに着いた時に、「あなたの飛行機は飛んじゃったよピューん」って言われて(笑)「え?」って。多分飛んだは嘘やけど、20分前とかやったからもう締め切られてた。列に並ぶ時に、周りの人に聞けばよかった、スタッフさんに聞けばよかった、、いつも恐れずできるのに、その日のまほは何故かできなかったんです。😭
ついに倉掛劇場開幕したなと思いました😅
結局この日は家に帰ったんやけど、帰るまでのExpressでは、なんか知らんけどお金払ってないし、バスの中で仲良くなったおばちゃんにグミもらったし、夜ごはんがフィッシュアンドチップスやった✌️いいことも沢山あったよ😊

ここに座って撃沈した😶

救いの手を差し伸べてくれた話🤲

アイルランドの旅では、初めてCouchsurfingを利用しました。2週間くらい前から、ホストを探すために、🇮🇪在住の人の情報を集めて、レビューをチェックして、素敵な人に出会えました✨
アイルランド旅行に必須のLEAPcard(日本のSuicaみたいな)のことを教えてくれたり、必要最低限の荷物でおいでと言ってくれたり、、
私は飛行機を逃した時、空港で当日券(バリバリ高い)を買おうとしてました。でも彼が、1番安く行ける手段を直ぐに見つけてくれたおかげで、全てが丸く収まった!!😭
その最強プランは、「London⇒Birmingham⇒Dublin」
ロンドン内の空港から行くことしか考えてなかったので、新しい手段を知ることが出来ました。しかも前日に予約したのに、バス(£7)飛行機(£22)という格安で行くことが出来ました。
そして、予定にはなかったBirminghamに行くことも出来た✌️

Birmingham観光地

もうもう、 これが素晴らしいのよ。ロンドンよりも好き!(笑)
まずは街並みがきれいぃ!!凄く栄えてるのに、昔の街並みが残っていて美しかった。
行ったところ簡単に紹介!!⬇️

この景色がずーっと続いとるの!!
工事中のBirmingham museum(笑)
リベンジだ

Birmingham universityはまじで広かった!!つくばみたい!!でも森じゃない!(笑)今は長期休暇やから、授業はあってないみたいやけど、大学内でBBQパーティーみたいなのがあってて、みんな歌って楽しそうだった!!
海外の大学って本当に夢があるなぁァ👨‍🎓

Birmingham university👨‍🎓

川辺を歩いて、図書館に行って読めない本を眺めて…(笑)すぐに出て、カフェでくつろいで☕️
Birmingham大満喫🥰次行った時に、行きたい場所リストも出来たし、またゆっくり来ることにします。

川がずーっと続いていて川辺を歩けるの🙂
Library
芸術的だよね

ついにアイルランド🇮🇪🙂

前置き長くてごめんなさい(笑)
着いた日は空港までホストが迎えに来てくれて、夜中だったけど、BARにいきました。(笑)
かの有名なTemple ber!!では、写真だけ撮った。12時くらいだったのに、街には沢山の人がいて、みんなお酒を飲んだり歌ったり、本当にびっくりした!そしてバスが夜中まであることもびっくりした…終バスっていう存在がない国だった。

Temple Bar
キラキラしてた✨

2日目は、Houthに行った!ダブリンの東側で海辺!!心が浄化されるような美しい景色を見て、いやされてた。
そしてそこで、オーストリアから来た2人組に出会った!!日本が大好きで、来年来るんだって!!日本の話、旅の話、色んな話をして仲良くなりました。こうやって沢山の出会いがあることに感謝だ!!

素敵な出会いと最高の眺め😍

あとは美味しいビールを飲み飲み、アイリッシュミュージックを楽しみ、素敵な時間を過ごしました✨pubがほんとにほんとに沢山あるんやけど、ほとんどのpubで生演奏が楽しめる!!
アイルランドの人は毎週末こうやって過ごしとるんやぁて思って、羨ましかった😂

音楽がかかるとみんな歌って踊るの!🕺

3日目は、Trinity collegeに行った!!伝統のある大学で今も学生が通ってるんやけど(めちゃ優秀じゃないと入れんらしい)、大学の中に有名な図書館と美術館があるんです。そこでは、ケルズの書っていう大変有名な書物を見ることが出来る!そして音声ガイドも無料だから、美術とか全然わかんない私でも楽しめました😅
本当に綺麗だった。ここでもまた新しい出会いがあって、初対面の人と一緒に回った!!(笑)

ケルズの書が有名な理由はこの文字!
アルファベットが美しく描かれてるの🌷
図書館の様子
ハリーポッターの世界観

あとはね、インドの寺院に行った!!同じような建物は色々な国にあるらしく、また行きたいと思う。お祈りに来ている人もたくさんいたけど、みんなご飯を食べに来ていました。この施設では、無料でご飯を食べることが出来る!!そしてインド料理美味しい😋
ちなみに、インドでは右手だけを使ってご飯を食べる文化があるの知ってましたか??ロンドンではスプーンも左手も使えるけど、元々はそういう文化があるんだって!!

料理はこんな感じ!!
定期的に配る人が回ってくるから
好きなだけ食べれるの

そして最終日は、お世話になったホストとお友達に日本料理を作りました!!お味噌汁と卵焼き!!ホストはベジタリアンだから卵食べられないんだけど、喜んでくれた🤲🫶
本当に素敵な人たちに囲まれて、最後の時間を過ごすことが出来ました😊

おうちでクッキング🍳

帰る日は朝3時過ぎに家を出たんやけど、チャリで近くのバス停まで送ってくれて、その日のお昼ご飯まで持たせてくれて…本当にホストには感謝でいっぱいです🙏😊出会えて本当に良かった✌️
彼は、またアイルランドに戻って来る理由を私にくれました。だから、また戻ってくるね!!

無計画も大事

今回調べ足らずで、色々ハプニングもあったけど、計画がない状態で現地の人に話を聞いて、思いつきで動いたら、凄く素敵な旅になるなぁと学びました⭐️
アイルランドの人は本当にフレンドリーで温かかった😊バスに乗ってたら話しかけられるし、日本の話をするとすごく喜んでくれる!!そしてみんな、お酒が大好き🍻(笑)ギネスビールはまじで美味しかった😋
素敵な文化と素敵な国民性を少しだけ学べました(たったの2日ちょいやったけど😅)

普通の落書きなのにみんな写真撮ってたから
便乗しちゃた(笑)

最高の旅、最高の出会い。みんなにありがとうᵕ̈*

やっぱりお花が好き🌼.*

今回は中々にまとまりのない文章やったけど、最後まで読んでくれてありがとう🥹
アイルランドに行く時は教えて!!色々教えられると思う✌️