見出し画像

【まふー世界旅日記】#2🇬🇧

元気300%まふーです✌

️イギリスに来てもう3週間。本当に早すぎる。。
今日は、ここ3週間弱で経験したこと、挑戦したこと、考えたこと…について書こうと思います😊
時間ある人は是非最後まで読んでね。
前回初めてnote書いたけど、色んな人にコメントを貰って、自分の言葉で前を向ける人がおるってことを知りました。世界中に届かなくていいから、届くべき人にまほの言葉が届いたら嬉しいです‪ᵕ̈*

これ最初見た時興奮した👀笑

語学学校について🏫

毎日学校あるけど、とにかく楽しい。
授業もすごく面白いんやけど、何より友達が沢山できて、色々な話をするのが楽しい!!みんな英語がめちゃくちゃ話せる訳じゃないから、コミュニケーションをとるのが、すごく難しいはずなのに、毎日爆笑して、一緒に歌って、友達の失恋を慰めて…😂
生まれた場所も育った環境も全然違う人がここに集まって、時間を一緒に過ごしている事。毎日感動しながら、充実した日々を謳歌しています🥰
でも、毎週お別れの日がやってくる。とても寂しいです。必ずまた会える!そう信じて送り出します🥺最近、行きたい国リストが増えすぎてやばい😅

クラスのみんな!!この日は3人が最後😭

🇫🇷nevoと 🇮🇹giuliaはよくインスタにも登場してたんやけど、よく一緒におったの!!16歳と17歳ってのが信じられないんやけど、沢山楽しい時間を過ごしました。ありがとう😊
インディージョーンズも見に行った!!nevoの初マックにも付き合った🍔😂

会いに行く!!必ず!!

学校以外のハナシ

この2週間は色々な経験をしました!!本当に本当に、たくさんの人に出会って、たくさんのことを考えた。

博物館🦕

ロンドンには本当にたくさんの博物館や美術館があります!しかも、ほぼ全部無料で誰でも入館できる🥺イギリスの文化や歴史、アートだけじゃなくて、全世界から貴重なお品が集まっているので…(笑)(あんまり分からないけど😅)本当に色々なお勉強が出来ます!!
そして、何より建物の造りがとても素敵で感動✨️ロンドンに行った際には、絶対に行くべきです!!お金が無くても楽しめます💰✌️

National History Musium
動植物、環境、災害…様々なコーナーがある⛰
British Musium
全世界各国のコーナーがあるの🌎

Cotswolds🐰


コッツウォルズって知ってますか??ピーターラビットの世界、ハリーポッターのロケ地で有名な場所で、ロンドンからバスで2時間くらいで行けるの!!
人生で初めてツアーに参加しました!!この日は日本語で(笑)たくさん新しいこと知れたし、学校休んで良かったわ😅

可愛い街並み!!
1億円以上するんだって(笑)
ドアが小さいの!!
(まほ153cm)


PRIDE🌈

人生で初めて、PRIDEのパレードに行ってきた!辺り一面が虹色でもうもう、大好きな世界😘
RGBTQ+のこと、ちゃんと知らなくて、この日をきっかけにちゃんと色々勉強したの。世界中には色々な性別の人がおる。🚹🚺の2つだけじゃなくて、たくさん。これを理解して、尊重してきたつもりだったけど、そうやって「尊敬しなきゃ、」て思ってる時点でダメなんやって思った。当たり前にみんながみんなのことを尊重して、意識せずとも世界が虹色であり続けたらいいなぁと思ったᵕ̈*

ちなみにこの旗どうしても欲しかったけど、
ぼったくられました🥺ついにやられたァ😭
今の日本では見れない景色だった


ボランティアについて

ぼらいやーのワークキャンプとは関係ないんやけど、ロンドンで募集されてたボランティア活動に参加してきました。とある団体の活動で、毎週火曜日にホームレスの人に食事を提供しているようです。
食事をお皿に盛り付けて配っていると、100人以上の長い列が出来てました。これだけの人が、ロンドンで家なし生活をしているのか…とびっくりしてしまった。「ありがとう」と言って受け取る人、「もっとついで好きだから」って言う人、並ばずに取りに来る人、食べた皿を地面に置く人、余りをハトにあげる人、、、色々な人がいました。
ホームレスの人たちにご飯を提供することは、その人たちの命を繋ぐためにとても大切なボランティアだなと思った。だけどさ、根本的な解決策はその人たちがお家に住めること。道路じゃなくて温かいベットで寝れること。なんでホームレスになっちゃったのか、ロンドンにいるのか、分からないけど、そういう人が減っていけばいいなと思う。ボランティアしてあげてるっていう気持ちになりがちだけど、そういうのじゃなくてさ、このボランティアを通してこう思ったから、じゃあこれから自分がやるべきことは何だろうって考えられる人になりたい。スーパーヒーローでも大富豪でもないから、その人たちを救うことは出来ないけれど、こういう考えを持つことって大事やと思った。
そして、ボランティアの対象となる人たちにとって、そのボランティアのサポートが当たり前にならないようにすることも大事な事だと思った。
これから色々なボランティアに参加して、色々なことを考えて、悩んで、本当の意味で誰かを救う手段を1つでも多く見つけたい。
でも同時に、気持ちの面で人の力になれることは誰にでも出来る素敵なサポートだとも思った。視野を広く持って、温かい心を持って皆を照らせるようになりたいなぁ☀️☺️

こんな感じでついでいく!
ちなみに食事は全部ベジタリアン😋


カウチサーフィンのイベント

学校は楽しいけど、イギリス人の友達欲しい!英語もっと話したい!て思って、カウチサーフィンのイベントに参加するようになりました!!ボランティアもそのひとつなの✌️
カウチサーフィンてのは、旅行先でホストを見つけて泊めてもらうために使うアプリ。(簡単に言うとね)でも、旅先で新しい出会いを見つけるためだったり、色々なイベントに参加するためにも便利なの!
最初は参加するかめちゃ迷ったけど、勇気をだして、アートギャラリーを周るイベントに1人で参加😳
英語が苦手な自分からしたら、一日中英語で話すのはとても疲れるけど、耳が育ってる気がした👂(笑)そして、現地の人から貴重な話を聞けたり、世界を飛び回ってる旅人に出会えたり、素敵な出会いが沢山ありました😍
アートギャラリーで出会った人と仲良くなって、話しながら回ってたら、他の人いなくなっちゃって、「ほかの皆はどこ!?」て聞いたら、「あ、君他の人と来てたの!?」って😂その人はただ1人で来とっただけやった(笑)ってな感じの出会いもちょこちょこあったり、、

アートはよく分からんけど、
とりあえず凄かった(笑)
国籍も仕事も趣味もみんなバラバラ🌎

何もしなくても、新しい出会いは毎日あるけれど、自分から動くことで、こんなに世界が広くなるんだって思った。

世界は本当に広いから、たくさんの国に行って新しい文化や言語を学びたい。でもそれだけじゃない。人間って本当にステキだなぁて思ったし、みんな全然違う!!国籍の問題とかじゃなくて、ただただ、おなじ人なんかおらん!(笑)色々な人に出会って、たくさん話して、笑って、それが自分にとって大きな幸せだなぁて改めて思いました。
そして、日本大好きな人が多い!!まほよりもアニメや漫画、日本の歴史のこと知っててびっくりした😳もっと日本のことも勉強しなきゃ(笑)

日本食レストラン
お箸の使い方教えてあげたらみんな喜んでくれる🥢


みんなありがとう!!

自分が幸せでいられる一番の理由は、他の人の幸せも自分の幸せだから。それに気づいた。みんなにとって当たり前やったらごめんなさい😓(笑)
大切な人が喜んでいたら自分も嬉しいし、見知らぬ人の結婚式をみたら心が温かくなるし、誰かが他人に優しくしているのを心が温かくなる。だから、みんなありがとう!!知らない人たちも、ありがとう!!(笑)
友達のインスタを見て嫉妬したり、上手くいかなくて悲しかったり、イライラしたり…そりゃあるけど、そういう時こそ、自分が前を向けない時こそ、人の幸せに目を向けられる強い人になれたらなぁと思ったᵕ̈*🫶
これからも、もっともっと大切にしていきたい。

ステキな公園がたくさん!!
まほの日記可愛いやろんᵕ̈*

長々失礼しました🙇‍♀️
最後まで読んでくれてありがとうᵕ̈*
みんなに幸あれ☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?